Japan


東芝トップページ > 企業情報 > 投資家情報 > IRニュース >

IRニュース

証券コード:6502



2008年7月29日

モバイル放送株式会社の放送事業終了について

当社連結子会社であるモバイル放送株式会社が放送事業の終了を決定しましたのでお知らせします。当社は、モバイル放送株式会社の放送事業終了にあたって、お客様を始めとする関係者への影響が最小限となるよう、必要な支援を同社に対して行っていく予定です。

モバイル放送株式会社は、創業以来移動体向けデジタルマルチメディア放送事業の拡大のため、より多くの方にサービスを提供できるように努めてきましたが、十分な会員数獲得に至らず、事業の継続が困難な状況と判断し、当該事業の終了を決定したものです。

モバイル放送株式会社は、今後、放送事業終了のための準備を進めます。その後、2009年3月末を目処に全ての放送サービスを終了し、諸手続きを経た上で同社は解散する予定です。

なお、モバイル放送株式会社の放送事業終了に伴い当社に発生する費用は今年度おおむね250億円を見込んでいますが、今期業績に与える影響などにつきましては、詳細が確定次第、速やかにお知らせいたします。


モバイル放送株式会社の概要
1.商号 モバイル放送株式会社
2.所在地 東京都品川区大井1-28-1
3.代表者 代表取締役社長 新田義廣
4.設立 1998年5月(放送開始 2004年10月)
5.資本金 368億6,795万円
6.株主構成 株式会社東芝(36.9%) 他89社
7.事業概要 移動体に対するデジタル衛星放送サービス、受信機の販売
以上

本ホームページには、業績見通し及び事業計画等も記載しております。それらにつきましては、各資料の作成時点においての経済環境や事業方針などの一定の前提に基づいて作成しております。従って、実際の業績は、様々な要素により、これらの業績見通しとは異なる結果となりうることをご承知おきください。