Japan


東芝トップページ > 企業情報 > 投資家情報 > IRニュース >

IRニュース

証券コード:6502

2016年11月11日

当社子会社(東芝EIコントロールシステム株式会社)における売上過大計上について

当社では、グループ全社を挙げて会計処理問題に対する再発防止策を推進しており、その一環として債権管理の強化に取り組んでいた過程で、連結子会社である東芝EIコントロールシステム株式会社において、同社従業員による売上過大計上(約5.2億円)を認識しました。これに対して、同社において組織・人事の見直し、売上手続規程の運用厳格化、債権管理の強化といった再発防止策を速やかに取り纏めて、実行していくこととしております。詳細については、下記リンク先をご覧ください。
【東芝EIコントロールシステム株式会社 ホームページ】
http://www.teic.jp/news/20161111.pdf

これを受けて、当社グループは、当該過大計上と同様の手法による案件がないかをチェックの上、2016年度第2四半期決算において当該過大計上について是正処理を行いました。

当社では、当該過大計上を把握できたことは、当社グループにおける内部統制機能が有効に機能しはじめたためであると認識しておりますが、グループ全体の更なる内部統制の強化を推進していきます。

以上

本ホームページには、業績見通し及び事業計画等も記載しております。それらにつきましては、各資料の作成時点においての経済環境や事業方針などの一定の前提に基づいて作成しております。従って、実際の業績は、様々な要素により、これらの業績見通しとは異なる結果となりうることをご承知おきください。

関連情報

お問い合わせ