商品化の背景と狙い

 平成7冷凍年度のルームエアコンの需要は、前半の旺盛なニーズと梅雨明け後の 記録的な猛暑により、史上最高の757万台を記録しました。また、新築のリビング ルームの平均畳数の拡大や、2間続きの部屋の空調ニーズの高まりから、11から 17畳のリビングルームに対応した大形エアコンの市場は拡大しており、95冷凍年度 は前年度比の約1.5倍の40万台で、今冷凍年度も大幅な伸びが期待されています。

 このような中、従来の冷暖房エアコンは暖房能力が低い、電気代が高いなどの 理由から、暖房は別の器具を使用するユーザーが多く、高い暖房能力と省エネを 同時に実現する冷暖房エアコンが求められています。また、四季を通じた快適な 空調に対する要望の中で、温度を一定に保ちながら効率のよい除湿を行うドライ機能も 求められています。

 当社は、このようなニーズに対応するため、家庭用のリビング向けエアコン としては、業界で最も省エネ性の高い新製品を今回商品化するものです。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。