東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
「東芝医用機器 東京パーツセンター」開設について

1996年12月2日

株式会社 東芝
東芝メディカル株式会社


 株式会社東芝と東芝メディカル株式会社は、東芝医用機器グループの保守・サービス 体制の強化拡充の一環として、「東芝医用機器 東京パーツセンター」を羽田地区の 東京流通センター内に開設し、本日から稼働を開始しました。

 新拠点は、約800坪のスペースに約3万点のサービスパーツを常備し、 お客様からの幅広い部品要求に対応するとともに、日本の流通拠点である 羽田地区に設置したことで、より迅速な部品供給が可能となります。

 これまで、国内への部品供給については、医用機器の製造拠点である東芝 那須工場(栃木県大田原市)と東芝メディカル中央物流センター(神奈川県 川崎市)から行ってきましたが、新拠点の開設により、今後は、国内における パーツ供給拠点を新拠点に一本化します。

 東芝医用機器グループは、医用機器の高度化と医療サービスの充実に対応して、 顧客の保守・サービス体制のいっそうの強化に取り組んできました。現在、国内に 86ヶ所の保守・サービス拠点と1,000人以上の技術員を擁して、きめ細かな 顧客対応を行うとともに、昨年10月には、夜間、休日を含む顧客緊急対応窓口で ある「24時間電話受付センター(東芝メディカルコールセンター)」を開設、また 今年4月には医用機器のリモート・メンテナンス(*)を開始しました。 今回の新拠点の開設は、こうした保守サービス体制の強化の一環として 行ったもので、部品供給面からのサービス向上を図っていきます。

(*)リモート・メンテナンス: 遠隔地の病院のCTやMRI装置とサービス・センターとを電話回線でつなぎ、 装置で撮影した画像や装置情報をサービス・センターにて収集し短時間で故障診断を 行うシステム。

 なお、新拠点については来年度末までにはグローバルな部品供給のロジスティック 体制を整備して、既に稼働を開始しているシンガポールパーツセンターとともに 全世界へのパーツ供給拠点の役目をになうことになります。


[東芝医用機器 東京パーツセンター]
東京都大田区平和島6丁目1番1号  東京流通センター B棟2階
電話:03−3767−0315(代表)   FAX:03−5763−8071
営業時間:平日9:00〜20:00/土曜日9:00〜17:30


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright