車載形フルカラーLED表示装置の発売について

1997年1月16日

各種イベントから災害発生時の情報提供まで幅広い応用が可能

 当社は、必要な場所に手軽に移動できる車載形で、256階調制御・ 約1,678万色のフルカラー表示が可能な160インチの大形LED 表示装置を開発し、本日から営業活動を開始します。

 車載形LED表示装置の商品化は業界で初めてです。

 新製品は、放電管などの屋外表示装置に比べ重量が約2分の1、消費電力が 約3分の1と薄形、軽量で低消費電力を実現できるLED表示装置を 採用することにより、パソコン、音声・映像再生システム、発電装置など 映像表示に必要なシステム一式を1台の自動車(普通自動車免許で運転できる 4トントラックベース)に搭載することを可能にしています。

 このため、少人数で自由に走り回れる機動力があり、固定設置が困難な場所での 利用も可能なことから、スポーツ中継や映画・コンサートなどの各種イベント、 官公庁、自治体などの広報活動、災害発生時の避難誘導や被災状況などの 情報提供など、幅広い分野でのフレキシブルな応用が可能です。

 また、新製品は、LED表示装置部を水平方向に最大90度まで 回転することができるため、利用環境にあわせた最適な画面位置を 設定できるとともに、回転後のあいた荷台部分はステージとして 活用することができます。

 新製品のシステム価格は、LED表示装置の画素の間隔を 20ミリピッチとしたタイプのものから全輪駆動タイプを使用した 多目的高性能車まで5,800万円~9,500万円と用途にあわせた 幅広い価格を設定しています。標準タイプは、表示画素の間隔が10ミリピッチの 高精細タイプの160インチフルカラーLED表示装置をエアサスペンション付き 自動車に搭載した構成で、7,500万円です。97年度に30台の受注を 見込んでいます。


開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様(標準仕様)
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。