東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
インターネットを使った情報提供サービスの開始について

1997年4月2日

総合道案内「駅前探険倶楽部」を4月25日より開始

 当社は、今後の発展が期待できるモバイル環境をさらに充実させるため、 インターネットを用いて駅の周辺情報や電車の乗り換え案内などの情報を提供することにより、 パソコンや携帯情報端末などを利用して必要な情報にタイムリーにアクセスできる 「駅前探険倶楽部」(http://ekimae.toshiba.co.jp)を4月25日より開始します。

 今回提供するサービスは、(1)駅に降りた時に時間を有効に使うための駅周辺の情報、 (2)駅から目的地までの道案内地図、 (3)各駅の電車の時刻表や電車の運行時刻に連動した乗換え案内の3種類で、 活動的なビジネスマンを対象に各情報をインターネット上で提供します。なお、 本サービスは会員制の形態で運用し、当面無料で情報の提供を行います。

 今回提供する情報は、駅周辺情報および道案内地図については、 山手線内のJRおよび地下鉄の全駅約140駅が対象で、 約2,000件の情報を登録しています。また、乗り換え案内の情報については、 首都圏のJR各駅および主要私鉄・地下鉄駅の電車の時刻をサポートしています。
 なお、電車の運行時刻に連動した乗り換え案内の情報提供は、 国内で初めてのサービスとなります。

  また、ポケットコミュニケータ「GENIO(ジェニオ)」のような携帯情報端末に最適なサービスとして、 文字情報を中心とした「駅前探険倶楽部SS」(http://ekimae.toshiba.co.jp/ss)も開設し、 同時にサービスを開始します。


サービス開始の背景と狙い
「駅前探検倶楽部」の概要
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright