全自動洗濯機「DDインバーター銀河」の発売について

1997年7月22日

洗濯・脱水の音を業界で最も小さくすることで、
深夜や早朝でも騒音を気にせずに使える洗濯機を実現

 当社は、新開発のDD(ダイレクトドライブ)インバーターモーターの搭載により、 洗濯・脱水の音を業界で最も小さくすることで(*1)深夜や早朝でも騒音を気にせずに使える全自動洗濯機「AW-Vシリーズ」(愛称:DDインバーター銀河)2機種を9月1日から順次発売します。
 新製品は、(1)モーターを洗濯槽に直結したダイレクトドライブ方式を採用することで、 機構部のメカ音やブレーキ音をなくすなど、従来機種(*2)に比べ洗濯時で6dB、 騒音が大きい脱水時においては、標準で9dB、「すやすやコース」で14dBもの騒音低減(*3)を実現しています。 これにより、聴感上の脱水時の騒音を標準で従来の約1/2、 「すやすやコース」では約1/3に低減しています。

 また、(2)インバーターの採用で洗濯物に応じた最適なモーター回転数が得られるほか、 洗濯物の量と布質をあらかじめ検知し、適切なモーター回転数を決定して洗濯を始め、 洗濯中に再度洗濯物の回り具合を検知してからみの状態をチェックし最適な回転数に修正する「からみまセンサー」制御により、 布からみを効果的に低減しています。

 さらに、(3)ダイレクトドライブ方式のモーターを回転子が外側にあるアウターローター構造にすることで、 モーター部の小型化を実現でき、8kgタイプで540mm防水パンへの設置を可能にしたほか、 (4)検知した布量から最適水量を導き出す制御ソフトを改善することで、 従来10段階だった水位の調節を無段階にすることができ(「無段水位」)、 洗濯量にあった最適水量を導き出すことでさらなる節水を図りました。

*1: 洗濯時38dB、脱水時45dB(すやすやコースでは40dB)と業界で最も小さい騒音を実現。40dBは「静かな公園」程度の騒音です。
*2: 当社昨年機種「AW-A70XP」。
*3: 人間の聴感上は10dBの低減で1/2、15dBの低減で1/3の音として聞こえます。


新製品の概要
DDインバーターモーター
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合せ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。