東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
国内初の「時刻表連動型乗り換え案内サービス」の開始について

1997年11月25日

 当社は、国内初の「時刻表連動型乗り換え案内サービス」を、 インターネットを用いた無料の情報提供サービス「駅前探険倶楽部」(会員数:約5万人)の新メニューとして、 12月1日から開始します。
 同サービスは、首都圏(東京近郊区間にほぼ相当し、 東京・千葉・埼玉・神奈川のほぼ全域が対象)のJR、 私鉄、地下鉄、モノレールなどの約1500駅を対象に各路線の発車時刻データ、 到着時刻データと標準所要時間に基づく乗車時刻、乗換時間、到着時刻を表示できる国内初のサービス(*)です。
 これまでの同種の市販ソフトウエアやサービスは、標準所要時間に基づいた経路案内を行うため、 快速電車のない時間に快速電車を使った経路案内を行ったり、正確な到着時刻などを知ることができませんでした。

(*)別料金を必要とする特急等については、次期バージョンアップで対応する予定です。

 新サービスには「乗り換え案内」と「終電案内」の2種類のメニューがあります。

  1. 「乗り換え案内」では、通常の経路検索はもとより、到着希望時刻を入力するだけで、 乗車駅における最適な電車の乗車時刻と実際の到着時刻が表示されます。 また、乗車予定時刻を入力すれば、正確な到着時刻が表示されます。
  2. 「終電案内」では、乗車駅・下車駅名を入力するだけで、 下車駅に到着するための最終の当該乗車駅における乗車時刻を表示します。

 なお、「駅前探険倶楽部」を利用するには、これまで会員登録(無料)が必要でしたが、 新サービスの開始とあわせて、当面は、会員登録をしなくても、 新サービスを含む各種情報を利用することができます。 これまで必要だったログイン時のIDやパスワードの入力も不要となり、 より手軽に、すばやく使える情報提供サービスとなります。


サービス開始の背景と狙い
「乗り換え案内」の概要
駅前探険倶楽部について
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright