東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
7ケタ郵便番号辞書を本体ROMに内蔵した普及型ワープロの発売について

1998年1月28日

素早く住所の検索や郵便番号の更新などができ、効率よく文書作成が可能

 当社は、2月2日から実施される7ケタ郵便番号のデータを 10万円以下の機種としては業界で初めて* 本体のROM(読み出し専用メモリ)に内蔵することにより、 5ケタ郵便番号または住所からの7ケタ郵便番号の検索をはじめ、 既存の住所録の郵便番号を7ケタに更新することなどが素早くできる普及型パーソナルワープロ「Rupo Qual (クオール) JW−F580」を2月1日より発売します。

 また新製品は、季節や性別などを設定することにより、 文章の体裁を自動的に変えることができる手紙・はがきの文例311例を搭載した「暮らしの文例V3」機能や、 同音語の適切な使い方を例文付きで解説した「用例辞典」機能も本体ROMに内蔵しており、 効率の良い文書作成を行うことができます。

 さらに、B4サイズまでの用紙を連続給紙しながら最高233字/秒で3行同時高速印刷することができる「オートシートフィーダ付き美ゅん速プリンタ」 機能を搭載しているため、大量の文書を高速に印刷することができます。

 加えて、初心者の方にも操作がわかりやすいように、 作る文書の種類をメニューから選ぶだけで文書が作成できる「目的別メニュー」機能や、 Rupoの操作をマスターできる「ルポ入門」などの3つのレッスン機能も搭載しています。

'98年1月現在。


新製品の主な概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
Rupo Qual JW−F580仕様一覧
お問い合わせ先


  • 「一太郎」は、株式会社ジャストシステムの登録商標です。
  • 「MS-DOS」「Microsoft」は、Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright