カード・データキャリア事業推進部の設置について

1998年3月24日

ICカード事業・無線タグ事業の展開について

 当社は、4月1日付でICカード・無線タグ事業の推進組織として「カード・データキャリア事業推進部」を新設します。
 これまで、当社は、機器事業部がICカードの開発・製造及び営業を、 情報・通信システム新規事業企画室がICカード・無線タグ事業の市場開拓をそれぞれ担当してきました。
 今後、急速に市場が立ち上がるとみられるICカード・無線タグ市場に対して、 生・販・技一体となったマーケット活動を展開するため、 当社及び当社グループの関連事業の中核組織として新組織を設置し、 マーケティングから開発・製造・販売まで当社の総合力を生かしたカード・タグ関連ビジネスを推進していきます。
 当社は、新組織を核に、まずカード事業における市場地位を確固たるものとし、 今後大きく拡大が見込まれるシステムインテグレーションのビジネス展開に結び付けていきます。
 カード・タグ事業で、世界のトップグループ入りをはたすとともに、 市場としては国内とアジアパシフィック市場を中心に注力し、 2001年にはカード関連ビジネス全体で売上高1,000億円をめざします。

 なお、ICカード・無線タグの製造については、 凸版印刷株式会社(藤田弘道社長)および東芝ケミカル株式会社(箭吹一誠社長)と協力して行うとともに、 ICカード関連端末類については株式会社テック(久保光生社長)と協力して開発・製造・販売を行っていきます。


ICカード事業について
無線タグ事業について
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。