開発の背景と狙い

 98年度のクリーナー市場は、堅調な買替需要に支えられ、 前年度ほぼ横ばいの610万台の需要が予測されています。
 クリーナーは人が手で動かさないとゴミを吸い取ることができないという商品性から、 購入時には、操作が簡単で、ゴミを強力に吸い取ることできるが重視されています。 しかしながら、ゴミを強力に吸い取るために、 ヘッドに内蔵しているかき出し軸を2軸化したり、 クリーナー本体のモーターを大形化すると重くなってしまい操作性が低下してしまうといった課題がありました。
 当社は、このようなニーズに対応し、 ゴミを強力にかき出すことのできる「往復クルピタヘッド」を採用することなどにより、 クリーナー全体の軽量化を図り、操作性を向上させながらもごみ取り性能を向上させたクリーナーを商品化するものです。


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