東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
綿や麻の頑固なしわも楽にのばせるコードレスアイロン「楽がけ」シリーズの発売について

1998年9月18日

 当社は、アイロン本体に新たに霧吹き機能を組み込み、 スチームより粒子が大きく布に吸収されやすい霧*1を散布することで、 従来のスチームではのばしにくかった綿のYシャツや麻のジャケットなどの頑固なしわを楽にのばすことができるコードレスアイロン「楽がけシリーズ TA−F81」を商品化し、 11月16日から発売します。

 しわをのばすためには布地が適度に湿っている必要がありますが、 綿や麻では繊維の目が粗く、従来のスチーム機能では水の粒子が繊維の間を通り抜けてしまい、 必要な水分が布に吸収されていませんでした。
 新製品は、毛などに有効なスチーム機能のほかに霧吹き機能を組み込むことで、 綿や麻にも適度な湿気を与えることができます。 しわをのばすために従来のように何度もアイロンをあて直したり、 別に霧吹きなどを利用するなどのわずらわしい手間が省け、 労力を大幅に軽減します。

 また、使いやすさを調査・検討することで見直した新形状の「エルゴバランス」を新たに採用しました。 調査結果*2をもとに、 アイロンの高さを1cm下げて操作しやすく最も力の入れやすい11cmにしたほか、 ハンドルの後ろに5。の傾斜をつけることでアイロンを押し出しやすくし、 また、ハンドルの前方の両側面に指を置けるくぼみをつくったことでさらに力を入れやすくするなど、 楽にアイロンがけをするための形状面での工夫を数多く取り入れています。
*1:スチームの粒子の大きさは約5μmですが、 「霧吹き機能」の粒子は20から140μmです。
*2:当社が実施した「アイロンのユーザインターフェース調査」。 文献調査や販売店での調査、 実際にアイロンを使用している状況をビデオで撮影し詳細に分析するタスク分析、 試作品を利用した使いやすさの比較評価などにより、最適なデザインを検討しました。


新製品の概要
製品化の背景とねらい
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright