東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
「ナショナル・ジオグラフィック DVD ビデオ」全85作品の発売について

1998年11月11日

 当社は、1世紀以上にわたり「地球のすべて」をテーマに、 全世界の多くの人々を魅了してきた「ナショナル ジオグラフィック」をDVD化し、 全85タイトルを東宝東和株式会社と共同で1999年1月から発売します。

 「ナショナル・ジオグラフィック ビデオ」は、 自然科学の記録として最高位の映像コレクションであり、 当社はこれらの自然映像を、ホームビデオの最高技術であるDVDとして商品化することによって、 新たなソフトライブラリーの世界を提供していきます。

 日本でのDVDのソフトタイトル数は、発売以来2年で約1,500タイトルに達し、 今年度中には2,000タイトルを超える見通しで、 今後ともタイトル数の急速な増加が見込まれます。 その中でもハリウッド映画をはじめとする映画ソフトが約3分の1を占めていますが、 一方で日本のDVDソフト市場の特長である教養系ソフトが約150タイトルと充実してきており、 新たな需要を開拓しています。

 一方、DVDプレーヤの国内普及台数は本年末までに40〜50万台の予測で、 パソコンを含めたDVDソフト再生機は約200万台になると見込まれています。
 さらに、TSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)をはじめとするソフトレンタルチェーンでこの秋から一斉にプレーヤのレンタルが開始され、 一層の市場拡大が期待されます。

 当社は、2年前のDVDプレーヤ発売と同時にソフト展開をスタートさせ、 現在までに約100タイトルを市場に投入し、ソフト業界のDVD化路線をリードしてきましたが、 これまでの主力であるエンタテインメント系に加えて、 今後「ナショナル・ジオグラフィック DVD ビデオ」を中核としたもう一つの柱である「LN系」 (人文・自然科学系:Liberal arts & Natural scienceの略)を強化していく方針です。

 これにより、来春までに当社が販売するソフトタイトルは、 エンタテインメント系を中心に150タイトル以上となり、 LN系「ナショナル・ジオグラフィック DVD ビデオ」85タイトルを加え、 合わせて約250タイトルのラインアップとなる計画です。 当社は、今後ともDVDの普及促進に向け、 積極的にラインアップを拡充してソフト市場をリードしていきます。


ナショナル・ジオグラフィック DVD ビデオの内容
本シリーズの仕様
配巻予定一覧
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright