東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
米国・ケナメタル社への東芝タンガロイ株式の一部譲渡について

1999年1月18日

 当社は、このほど当社が保有する東芝タンガロイ株式会社の 株式の一部を米国の超硬工具メーカであるケナメタル社に譲渡する契約を締結しました。

 東芝タンガロイと世界第2位の超硬工具メーカであるケナメタル社とは本日、 金属切削工具事業分野における両社のグローバル競争力強化をめざして事業提携契約を締結しました。 本提携を受け、当社は、両社の事業提携を支援するために、 当社が保有する東芝タンガロイ株式の一部をケナメタル社に譲渡することに合意したものです。

 なお、今回の合意により、当社が所有している東芝タンガロイの株式33.3百万株(出資比率41.9%) のうち、3.9百万株(出資比率4.9%)をケナメタル社に譲渡する予定です。
 これにより、当社の出資比率は37%になります。

 当社は、グループ経営の強化を図るために、 グループ会社の事業再編を強力に支援しています。 今回、東芝タンガロイがケナメタル社という絶好のパートナーを得て、 これまでの国内中心の事業展開からグローバルな事業領域で将来大きな発展が期待できるということで、 当社は積極的な支援をすることにしたものです。

東芝タンガロイ株式会社 概要
社  長星野 晋次
所 在 地川崎市幸区堀川町580ソリッドスクエア
設立時期1950年2月
資 本 金10,455百万円


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright