東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
業界初のITビジョンを用いた双方向CMの実施について

1999年6月24日

双方向CM画面
番組本編中のITビジョン画面

 当社は、株式会社東芝エージェンシーと共同で、 テレビ電波と電話回線による双方向テレビシステム「ITビジョン」を用いた双方向CMを6月27日(日)にテレビ東京系で放映される番組の中で実施します。

 「ITビジョン」は、96年10月からテレビ東京系列の放送番組の中で利用されていますが、 CMでの利用は今回が業界で初めてとなります。

 「ITビジョン」をCMで活用することによって、 これまで一方的に流されていたCMへの視聴者の参加が可能になり、 広告効果を具体的に把握することができ、マーケティングなどへの応用が可能になるとともに、 CM中のチャンネル移動の減少も見込まれます。
 さらに、今回のCMのように出題するクイズの内容を商品名に関連する項目にすることによって、 視聴者の商品名認知の促進を図ることができます。

 今回の試みは、6月27日にテレビ東京系で放映される「フランス・ワイン 味な旅」の番組中で当社が提供する4本のCMをすべて双方向化するもので、 それぞれのCM上で簡単なクイズを出題し、視聴者は「ITビジョン」の双方向機能を利用してCM放送中にリモコン操作で応募することができます。
 なお、4問のクイズのうち2問以上応募した視聴者の中から抽選で1名に当社が7月15日から発売するワインセラー「GR−W100G」(標準価格:18万円)をプレゼントします。

 当社は、デジタル放送時代に向けて、データ放送ビジネスを積極的に展開しており、 業界に先駆けて双方向CMに取り組むことによって、ノウハウを蓄積し、将来的にはマーケティングでの活用などを計画しています。

「ITビジョン」への参加にはITビジョン内蔵テレビ、 あるいはITビジョンチューナーが必要です。 また、クイズの応募や通販の申し込みには株式会社メディアサーブへの電話線登録(登録料、会費ともに無料)が必要となります。


番組の概要
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright