東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
インターネットで商品の販売やサービスの提供を行うECモール「駅前商店街」の開設について

1999年8月9日

情報提供サービス「駅前探険倶楽部」に新メニューを追加

 当社は、1日80万ページビューと好評を得ているインターネット情報提供サービス「駅前探険倶楽部」の新メニューとして、 商品やサービスの電子商取引(Electronic Commerce:EC)を仲介するオンラインショッピングモール「駅前商店街」を追加し、 8月10日からサービスを開始します。

 このECモールは、当社が運用しているネットワークを活用し、 信頼性の高いセキュリティシステムを備えていますので、 安心して情報の掲載や取引を行うことができます。 このため、事業者は、システム構築や運用を行う必要がないので低コストで安定したシステムを利用でき、オンラインショッピング事業の展開を図ることができます。 また、ユーザーは、「駅前探険倶楽部」が提供している情報に加え、 事業者の商品やサービスを得ることができ、 手軽にインターネットショッピングを楽しむことができます。

 当初、取り扱うサービスは、提携関係にある米国タイムワーナー社のキャラクターグッズの販売と、 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(千葉県浦安市)の予約仲介です。 今後は、モールに出店する販売事業者、サービス事業者の充実を図り、来年度には、 取り扱い総額10億円を目指します。

「駅前商店街」の背景と狙い

 「駅前探険倶楽部」は、1日80万以上のページビュー、 10万以上のアクセスのインターネットサイトに成長しており、首都圏、 関西圏の時刻表連動の乗り換え案内、終電案内、時刻表案内や、 目的地の入力で道案内地図を表示するルートマップサービスなど、 駅を中心としたサービスです。

 近年、インターネットの普及に伴い、ECによる商品の販売やサービスの提供が増加しています。 しかし、ECシステムは、ネットワークの構築、セキュリティの確保、 ホームページの作成などに加え、導入後のメンテナンスも必要で、 一般の事業者には負担が大きく、収益を出すことが難しくなっています。

 当社は、こうしたニーズを背景に「駅前探険倶楽部」に新メニューを追加するもので、 EC取引を希望する事業者に低コストで、安定したシステムの提供を実現するとともに、 ユーザーには、従来の情報サービスに加え、事業者の商品やサービスを提供できるECモールを開始します。

「駅前商店街」の主な特長

  1. 当社は、情報仲介、決済システムの構築を行い、セキュリティシステムを導入した信頼性の高いECモールを実現します。 モールの運営は、基本的に事業者の売上からの手数料で行うので、 事業者は、最小のイニシャルコストやランニングコストで出店することができます。

  2. 当初、取り扱うサービスは、提携関係にあるタイムワーナー社のキャラクターグッズの販売や、 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの宿泊予約仲介で、今後は、 出店数と業種を拡大していきます。

  3. ユーザーは、クレジットカードで代金の支払いを行うことができますので、 画面操作だけで、必要な商品を簡単に購入することができます。

  4. ホテルは、システムの構築、管理が不要で、 価格や空室状況の入力を随時行うことで容易に出店することができ、 顧客の拡大を図ることができます。

「駅前探険倶楽部」が現在提供している主なサービスメニュー

  1. 首都圏約1,500駅間・近畿圏800駅間の時刻表と連動した乗車時刻、乗換時間、到着時刻、料金を表示する「乗り換え案内」、「終電案内」

  2. 駅からの歩き方を案内する「東京23区ルートマップ」サービス

  3. 首都圏約800駅・近畿圏200駅の「駅の時刻表」サービス

  4. 首都圏約130駅・横浜4駅の駅周辺の飲食店情報など駅構内や周辺の施設情報を提供する「駅前スポット情報」

  5. 行き先の駅周辺を確認する「駅周辺地図」表示サービス

  6. 行き先の天気予報を確認する「駅の天気」天気予報サービス

  7. ヤング層に焦点を当てた「今週の特集」、「美食探険」

  8. 首都圏約400ヶ所の行楽スポットを目的別にスポット案内として提供する「行楽探険倶楽部」

    『駅前探険倶楽部』URL
    http://ekimae.toshiba.co.jp

本サービス内容に関する
お問い合わせ先
IP事業推進室 03(3457)2625
webmaster@ekimae.toshiba.co.jp


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright