世界一静かな検査音を実現したMRI新製品の発売について

1999年9月14日

株式会社 東芝
東芝メディカル株式会社

 当社は、検査の際に発生する騒音を聴感で90%カットする当社独自の静音化機構「PianissimoTM」を搭載することによって、 患者の負担を大幅に軽減できる1.5テスラMRI(超電導式磁気共鳴画像診断装置)「EXCELARTTM(エクセラート)」を商品化し、 本日から営業活動を開始します。なお、新製品の出荷は、10月末からの予定です。

 新製品は、騒音の発生源である傾斜磁場コイルに対して、 固体振動の伝播を遮断する「独立支持構造」と、 騒音の空気振動伝播を遮断する「真空封入構造」を世界に先駆けて採用するなど、 抜本的な静音化対策により、従来装置では聴感で50%程度のカットが限界であった騒音を90%カットすることを実現した世界一静かなMRI装置です。

 さらに、新製品は、世界最大の患者開口径655ミリメートルを実現しており、 開放性と静音性を高いレベルで両立しています。

 当社は、新製品が持つ高い画像診断能と静音性・開放性などを通して、 医療施設が患者へ提供する医療サービスの質の向上に貢献していきます。

 なお、新製品の国内販売は東芝メディカル株式会社が担当します。


新製品の概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。