東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
児童向けの位置情報サービス事業の開始について

2000年3月23日

 当社は、PHSの位置情報機能を利用して端末の現在位置を確認できる位置情報サービスとして、 小学生を中心とした児童向けサービス「ここだよジュニア!」を商品化し、本日から営業活動を開始します。

 本サービスは、学校や学習塾などからの子供の帰りが遅い場合などに、 父兄からの「位置検索センター」への連絡により、通話機能を持つ専用のPHS端末を使って、 端末の現在位置を検索するもので、児童向けサービスの全国展開は業界初となります。
 また、本サービスは、万一の場合には、数分間隔の検索を繰り返すことによって、 移動経路などを含めた有効な情報を提供することができます。

 小学生などの児童においては、学習塾や習い事などによる夜間の外出機会が多くなるとともに、 遠方への通学や塾通いなどのため、電車・バスなどを利用する児童も増加してきています。 このような状況の中、児童がさまざまな事件や事故に巻き込まれる危険性が増えつつあることから、 子供の所在を確認したいというニーズが高まってきています。

 当社は、98年12月から関東甲信越地区において、 PHS網による位置情報サービスのプラットフォームを主に徘徊高齢者の位置検索を目的としたプロバイダー向けに提供してきており、 さらに、本年1月からは、業界に先駆けてエリアを全国に拡大しています。
 当社は、これまでの実績をもとに、このようなニーズに対応するため、 今回、新たに児童向け専用のサービスとして「ここだよジュニア!」を商品化するものです。

 本サービスでは、DDIポケット株式会社が提供している「安心だフォン」に位置情報機能を付加した専用端末を用い、 端末を所持している児童の現在位置を特定します。
 本サービスは、DDIポケット株式会社のPHS網を利用して対象端末周辺の複数の基地局からの電界強度の違いによって端末の位置を特定するシステムで、 端末の現在位置を平均誤差約70メートルで特定することができるとともに、 PHSの通話が可能な駅構内や地下街、ビル内などでも位置検索を行うことが可能です。

 なお、本サービスは、4月1日から東芝ソシアルテクノス株式会社の「位置検索センター」で提供を開始する予定です。

*「安心だフォン」は、DDIポケット株式会社が提供している通話相手限定のサービスで、 専用電話機に事前登録した電話番号にのみ電話がかけられます。 (着信に制限はありません。)通話先限定のため、小学生などに持たせても電話のかけ過ぎの心配がないなどのメリットがあります。

本サービスの概要

*検索料は月あたり10回目までが200円/回、11回目以上が100円/回です。
*専用端末の費用は、加入料に含まれています。
*上記費用以外に、DDIポケット株式会社のサービス料金(月額基本使用料や通話料など)が必要となります。

本サービスの主な特長

  1. 位置情報機能を付加した専用PHS端末を使用することにより、通常の通話だけでなく、 端末を所持する児童の現在位置をいつでも把握することができます。

  2. DDIポケットのPHSサービスに対応しており、サービスエリア内であれば全国どこでも位置検索が可能です。

  3. 「位置検索センター」は24時間対応で、いつでも問い合わせに対して位置情報を検索することができます。

  4. 料金体系を従来の月額固定料金方式に変えて、サービスの利用ごとに検索料を設定しているため、 他の位置情報サービスに比べて、毎月の基本料金を低価格に設定しています。

  5. PHS端末機周辺の複数の基地局情報を用いて、各基地局からの信号の電界強度の違いによって、 位置を特定するシステムのため、平均誤差約70メートルと高精度な位置把握が可能です。

  6. PHS網を利用しているため、駅構内や地下街、ビル内などの幅広い範囲で位置検索を行うことができます。 (サービスエリア内に限ります。)

*地域によって、数百メートルの誤差が出る場合があります。

本サービスについてのお客様からのお問い合わせ先

東芝ソシアルテクノス株式会社 TEL 044(544)3817


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright