東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
子育て中の母親のためのコミュニティサイト「たんぽぽママ」の開設について

2000年4月10日

利用者参加型の情報交換サイト

 当社は、出産を控えた女性や子育て中の母親を対象として、 育児情報を提供しあうユーザ参加型のコミュニティサイト「たんぽぽママ」 (http://tanpopo.toshiba.co.jp/)を4月11日より開設します。

 「たんぽぽママ」は、学者や作家、有名人などプロの専門情報を掲示するのではなく、 一般の母親同士による出産や子育ての情報のやりとりを中心としており、 雑談をするように気軽に参加できる親しみやすいコミュニティサイトをめざします。

 このため、女性を主メンバーとして構成されたプロジェクトチームが「たんぽぽママ」の構成内容やレイアウト、 キャラクター設定をおこなうとともに、様々なサイトに記事を投稿している子育て中の母親たちに連載記事や日記の執筆を依頼するなどの開設準備を進めてきました。

 「たんぽぽママ」の主なサービス内容は、

(1)「ホットPHOTOくらぶ」

デジカメ時代に合わせた画像と文字による投稿コーナー。 投稿フォームを用意しているので、容易に投稿することができます。 また、トップページへ掲載される画像はここへの投稿画像の中から選ばれます。

(2)「わくわく楽しい暮しへの招待状」

毎日の生活を豊かにしてくれるエッセイや便利な情報集。 4人のライターによる食に関する月変わりのエッセイの他、 通販情報やオンラインショッピング情報、手作りおもちゃ情報なども母親や父親による連載記事です。

(3)「お気楽ママパパ日記」

主婦や主夫4人の子育て日記。 ネット上の日記を通じて他人の子育ての奮戦ぶりやライフスタイルが伝わります。

(4)「広げよう!ママの友の輪」

メル友募集、フォト絵てがみ、掲示板など、自由に参加できるコミュニケーションコーナーです。

 当社はこのサイトを通じて新しいライターの発掘を行ない投稿を促進することで、 常に新しい記事内容が掲載されるよう運営していきます。 この他、生活に欠かせない家事や家族の健康などをテーマにした快適な衣食住のための情報を提案し、 将来は関連する家電製品やその他の商品のネットによるオンラインショッピングも展開する予定です。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright