東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
介護を考えるためのコミュニティサイト「けあコミュニティ」の開設について

2000年8月23日

 当社は、ケアマネージャーやヘルパーなど介護の専門家及び、要介護者と暮らす家族、 そして介護専門職を目指す人を対象に、介護を考える場や介護に関する情報の提供をする、 コミュニティサイト「けあコミュニティ」(http://care.toshiba.co.jp/)を本日より開設します。

 「けあコミュニティ」は、介護に関するニュースや、専門家からの情報・研究報告、 介護保険法の用語解説を提供するとともに、 介護専門家同士や介護者同士による意見交換の場などを設置した、コミュニティサイトです。

「けあコミュニティ」の主なサービス内容は、
(1)けあニュース
インターネットでのニュース配信サービス会社である、株式会社ニューズウォッチ(東京都中央区 社長:松尾 祐二)と提携し、 福祉・介護・シニアに関する全国からのニュースを毎日お届けします。
(2)談話室
ヘルパー同士、ケアマネージャー同士、また介護を考える人同士が参加できる3種類の掲示板を用意しました。 ヘルパーとケアマネージャーの専用掲示板は、会員登録制にしてありますので、 気軽に本音を話したり、相談したりすることができます。
(3)ヘルパーの広場
ヘルパーが介護するときに印刷して便利に使用できるように、プリントアウト用の絵や文字などを用意しています。
(4)ケアマネの広場
仕事の上で必要となる「介護保険法」をデータベースにしました。「介護保険法早わかり表」やキーワード検索で、介護保険法の中から知りたいことを簡単に見つけることができます。
(5)けあ家族の広場
実際に介護している人から寄せられるちょっとした工夫やQ&Aを載せています。
(例)Q:「食事をしたことを忘れ、すぐに食事を欲しがる場合には?」
A:お年寄りを否定せず「今、支度していますから」と言ったり、 台所に立って食事の支度をするふりをすることも必要でしょう。

(6)けあプロ入門
介護のプロを目指す人を応援するため、各種の介護職の紹介を掲載しています。 今後、セミナーや資格試験などの情報も掲載していく予定です。
(7)元気のもと
「介護」を考え、頑張っている人に、エールを送るための読み物や情報を掲載しています。 介護について、各方面の方からご意見やご協力をいただき構成しています。内容は、次の通りです。
(1)老人医学に関する知識、(2)介護系人気エッセイスト羽成幸子さんの「介護道」、 (3)介護食のレシピ、(4)米国国立老化研究所からの最新アメリカ介護事情、 (5)東京都老人総合研究所地域保健部門の高齢化社会を明るく過ごすための研究成果、 (6)マンガでわかる介護のお役立ち情報など。
また、これらの介護情報や読み物は、メールマガジンとしてもお届けします。

 当社は、今後、介護に関する書籍のネット販売や介護用具のレンタル仲介などのサービスメニューを追加し、 コミュニティサイトの内容拡充を進めていきます。

本サービスについてのお問い合わせ先
コーポレート事業開発センター TEL(03)3457−4490


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright