東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
芝浦電産の株式譲渡(売却)について

2000年9月13日

 当社は、本日、当社が保有する芝浦電産株式会社(以下、芝浦電産)の株式を日本電産株式会社(以下、日本電産)に譲渡しました。

 芝浦電産は、98年10月に芝浦メカトロニクス株式会社(当時、株式会社芝浦製作所) (以下、芝浦メカトロニクス)の電気機器部門(家電用モータ等)を分離し、 日本電産と芝浦メカトロニクスがそれぞれ40%、当社が20%の出資比率で設立しました。

 芝浦電産は、99年度には経常利益103百万円と黒字化したものの、 当期純損失2,367百万円を計上するなど未だ再建途上にあります。
 当社は、芝浦電産の業績の更なる早期健全化を図るために経営を一元化する必要性があると考えるとともに、 合弁事業参画の所期の目的を達成したとの観点から日本電産に当社の保有株式全てを譲渡することとしました。

芝浦電産株式会社 概要
代表者石田 光雄
所在地福井県小浜市駅前町13番10
設立時期1998年10月
資本金20億円
発行済株式数40,000株(当社保有株式8,000株)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright