東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
iモードでの駅前探険倶楽部「i−駅探」での新サービスの開始について

2000年9月26日

 当社は、iモードの公式サイトとして、「全国駅の時刻表」、時刻表に連動した「乗り換え案内」、 「終電案内」など「駅」をキーワードとした情報検索が手軽にできる「i-駅探(アイエキタン)」の新しいサービスとして、 駅から目的地まで、または出発地から駅までの行き方を簡略地図と文字で案内する「道案内」サービスを本日より開始しました。
「i-駅探」へのアクセス:iメニュー→ メニューリスト→ 旅行/交通/地図→[1]駅前探険倶楽部

 また、よく利用する駅をあらかじめ登録することで駅名の入力の手間を省き素早く検索ができる新サービス「MyEkitan」を9月20日から開始していますが、 登録した駅名をパソコン版「駅前探険倶楽部」(http://ekitan.com/)と共有するサービスを10月初旬より開始します。

 「道案内」サービスは、初めての場所でも、駅から目的地まで、 あるいは出発地から駅までの道筋を簡略地図と文字で案内するサービスで、 目的地や出発地の店舗や事業所、建物の名称または住所を入力すると最寄駅を検索し、 選択された駅までの道案内を表示するものです。具体的なサービス内容は以下の通りです。

サポート範囲
対象目的地数:首都圏(1都3県)の店名や会社名、事業所名、建物名など約1万5千件
対象住所数:首都圏の住所ポイント約270万件
対象駅数:首都圏のJR、地下鉄、私鉄の約1500駅
出発地・目的地:駅から歩ける範囲として直線距離約1.5km以内

機能の特長
当社が開発したMobile Multi-Protocol Service機能を利用することにより、 携帯電話の機種による表示画面の大きさに従って最適な地図を自動作成します。 画面サイズの大小を判別し、最適なランドマーク数を算出することにより見易い簡略地図を表示します。
文字で道案内を表示することができます。(「文字Map」機能)
各ランドマークを中心とした半径150mの簡略地図を表示します。
地図で場所を検索した後、すぐにその駅の乗り換え案内や駅の時刻表にアクセスできます。

 「MyEkitan」サービスは、ユーザがメンバー登録(無料)すると頻繁に利用する駅を10駅まで登録することができ、 iモード端末で面倒な駅名入力をおこなう必要がなく、登録駅を選択するだけで素早く検索ができるものです。 また、「MyEkitan」サービスをパソコンでも利用することができるため、 キーボードで簡単に駅名の登録や変更をおこなうことができます。具体的なサービス内容は以下の通りです。

対象範囲:全国約500路線、約9000駅

機能の特長
駅名を登録しておけば、 面倒な駅名入力をおこなわずに駅名を選択するだけですぐに利用することができます。
パソコンで駅名の入力や変更が可能で、iモード版と登録した駅名を共有できます。

本サービスについてのお客様からのお問い合わせ先
WebTopサービス事業部 TEL 03(3457)2625


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright