東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
駅前探険倶楽部での駅前待ち合わせマップサービスの開始について

2000年10月19日

 当社は、駅を中心とした各種情報を提供しているサイト「駅前探険倶楽部」の新たなサービスとして、 ユーザが指定した駅周辺の待ち合わせスポットや集合時刻などを電子メールで待ち合わせ相手のパソコンや携帯電話に送信できる 「駅前待ち合わせマップ」サービスを10月16日から開始しました。

 本サービスは、待ち合わせ場所を決めたい時にあらかじめ登録されている駅周辺の待ち合わせスポットを選択し、 待ち合わせの日時を指定して、友人やゲストに案内状を送付することができます。 メール受信者は、案内状のURLをクリックすることにより、 待ち合わせ場所の地図や集合時刻、簡単なコメントを確認することができます。 さらに、「乗り換え案内」との連動により、最寄の出発駅を入力することで、 待ち合わせ場所までの所要時間、出発時刻などの情報が表示されます。

 本サービスは、現在、JR山手線の全29駅を対象としており、 本年11月中には東急東横線とJR中央線 新宿・吉祥寺間を追加する予定で、 今後もさらに対象路線・地域の拡大を図っていきます。 当社は、本サービスについて、1日10,000件の利用を目標としています。

 なお、本サービスの利用にあたっては、いたずらメールを防止するため、 あらかじめメンバー登録が必要になります。

 また、本サービスの開始に合わせて、「駅前探険倶楽部」のトップページを全面的にリニューアルし、 「会社帰りの寄り道特集」として話題のお店の紹介も充実させるとともに、 本サイト上のホテル予約サービスと連動した「休日おでかけ特選」サービスもスタートしています。
 今回のトップページのリニューアルによって、お店の情報から乗り換え案内、 駅周辺の地図への移行など、検索サービスの連続性を持たせ、より使いやすくしています。

 当社は、インターネット上での駅を中心とした情報提供サービスを目的に、 1997年5月から「駅前探険倶楽部」を運営しています。 サービス開始以降、インターネットユーザから大きな反響を得られたことで、 その後も多様なサービスを追加してきており、 今回、駅周辺での待ち合わせに関するニーズに対応するため、 新たに「駅前待ち合わせマップ」サービスを開始するものです。
 今後もニーズの高い情報の追加を積極的に進め、 インターネット版とiモード版を合わせた現在の1日あたり160万ページビューから本年内に250万ページビューに高めることを目標としています。

本サービスの概要

対象駅数JR山手線全駅(29駅)
対象出発地首都圏全域
待ち合わせスポット数1駅あたり3〜15ヶ所
送信メンバー数1送信あたり最大5人
コメント全角150文字以内まで入力可能

本サービスについてのお客様からのお問い合わせ先

WebTopサービス事業部 TEL 03(3457)2625


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright