東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
排気を削減した小形軽量のクリーナー新製品の発売について

2000年12月25日

新開発のクリーナー付属部品も合わせて商品化

 当社は、クリーナーの新製品として、排気を循環させるエアサイクル方式を採用することで、 排気を削減する*1とともに、 業界トップクラスの小形軽量化とゴミ取れ性能を実現した「強と清(つよしときよし) VC−M8R」など、 5機種を来年2月1日から順次発売します。
 また、新たにクリーナーの付属部品として、「取れる秘訣シリーズ」4機種を商品化し、 来年3月1日から発売します。

 新製品は、独自のエアサイクル方式を採用することによって、 本体からの排気を約80%カット*1するとともに、 業界トップクラスの本体質量2.7kg*2の小形軽量化を実現しています。
 また、新製品のヘッドには、回転ブラシを高速に回転させるマイクロパワーモーターを搭載しているため、 強力にゴミをかき取り、さらに、壁際のゴミを簡単に取ることができる当社独自の「前取り吹き付けパワーヘッド」を採用しています。

 なお、クリーナーの付属部品「取れる秘訣シリーズ」は、すき間掃除や高い所の掃除、 ベランダや玄関などの半屋外掃除、網戸掃除を効率的にできるオプションとして、新たにシリーズ化するものです。

*1当社「VC−J9D」との排気風速比較で約80%カット。
*2交流式排気循環式一般家庭用床移動掃除機において。


新製品の概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright