東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
「iアプリ」に対応した「i-駅探」の新サービス開始について

2001年1月18日

 当社は、株式会社NTTドコモが運営開始する「iアプリ」対応の新サービスとして、 従来の電車の乗り換え案内や終電案内などの「i-駅探」に、発車時刻や到着時刻などに合わせて、 アラームやNavi機能で案内する「ekitan Navi乗り換え案内」、「ekitan Navi終電案内」を1月26日から開始します。

 新サービスは、東名阪(首都圏、東海、関西)、九州地域を対象に、ユーザが乗り換え案内・終電案内で調べた検索結果から、 電車の出発や到着の直前時刻にアラームでお知らせしたり、 利用路線名や駅名、発車・乗り換え・到着までの時間などのリアルタイムな情報を表示するNavi機能で、 乗り遅れや乗り過ごしを防ぐためのサービスを提供します。 これらのお知らせ時刻やアラームの有無などについては、ユーザの好みにより、設定・選択することができます。

 新サービスでは、当社が独自開発した時刻補正システムにより、 検索時に端末の設定時刻が実際の時刻と異なっている場合には、自動的に「ekitan Navi」内に正確な時刻を取得し、 正確な時刻で情報提供することができます。 また、「ekitan Navi」起動後、通信を行わず条件設定できるため、通信コストを抑えることができ、 地下鉄などの圏外でも検索結果をアラームとNavi機能で案内することが可能です。

 なお、新サービスの利用については、「i-駅探」へのマイメニュー登録(情報料:月額100円(税別))が必要となります。

 当社は、1997年5月からWeb上での駅を中心とした情報提供サービスとして、 「駅前探険倶楽部」(http://ekitan.com/)を運営しており、 iモードサービスがスタートした1999年2月からは、iモード向け「駅前探険倶楽部」も提供しています。
 今後もニーズの高い情報の追加を積極的に進め、「i-駅探」会員を本年度末には50万人達成を目標としています。

 また、当社は今回、Web上の「駅前探険倶楽部」および「i-駅探」での新サービスとして、 羽田や成田など、国内主要7空港の発着バスの時刻表や料金、所要時間を検索でき、 旅行や出張にも便利な「空港バス時刻表案内」も同時に開始します。


新サービスの概要
お問い合わせ先


  • 「iアプリ」は、株式会社NTTドコモが1月26日から運営開始する新サービスで、 Java技術の採用によって、さまざまなプログラムを端末にダウンロードできるため、 端末画面上にゲームや株価情報などのグラフ表示が容易に実現できます。
    「iアプリ」は株式会社NTTドコモの商標です。
  • 「Java」は米国Sun Microsystems,Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright