東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
2003年サービス開始の地上波デジタルテレビジョン放送に向けて関西地区で送信設備を受注

2001年4月24日

 当社は、2003年から首都圏・中部地区・関西地区を皮切りに開始される地上デジタルテレビジョン放送サービスに向けて、各種放送設備の商談を進めて来ていますが、このほど、関西地区の朝日放送株式会社及び関西テレビ放送株式会社より生駒親局送信機(UHF3kW)を受注しました。 地上デジタルテレビジョン放送に向けた商用の設備としては国内初めてとなります。

 地上デジタルテレビジョン放送については、通信・放送機構(TAO)が全国に設置した研究開発支援センタを利用して実験が進められていますが、当社は大半の地区に設備を納入した実績を有しています。 その各地区において、実用化に向けた商品開発の実績とフィールド実験を通して得たノウハウを活かした技術力が評価されたものと考えます。

 当社は朝日放送株式会社 及び 関西テレビ放送株式会社から受注したデジタル送信機の安定 且つ 高性能なシステム構築を目指して行くと共に、この実績を踏まえ、他局への提案・営業活動に活かして行く予定です。

*:1998年度郵政省(当時)第一次 及び 第三次補正予算で「地上デジタル放送研究開発用共同利用施設の全国的整備」で設置。 第一次では、札幌、仙台、名古屋、大阪、岡山・高松、広島、福岡の7ケ所、第三次では、金沢、長野、那覇の3ケ所に建設。

製品に関するお客様からの
お問い合わせ先
ソリューション第一事業部
放送システム営業部
TEL 03(3457)3132


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright