駅前探険倶楽部のサービス拡充について

2001年5月30日

携帯電話に待ち合わせ場所の地図などを送信

 株式会社東芝 iバリュー クリエーション社(カンパニー社長:河田 勉)は、駅を中心とした各種情報をパソコン・携帯電話で提供しているインターネットサイト「駅前探険倶楽部」の主要なサービスである「駅前待ち合わせマップ」のサービス内容を本日から拡充しました。

 従来の当社サービスでは、パソコンから携帯電話に配信する待ち合わせ案内メールは、待ち合わせ場所と集合時間を文字で案内するだけでした。
 新サービスでは、携帯電話で受け取ったメールからでも待ち合わせ場所の地図と到着駅、到着時間などがあらかじめ設定された乗り換え案内を利用することができます。
 外出先でも待ち合わせ場所や電車の乗り換え情報を携帯電話で無料(通信費を除く)で確認できるので、ビジネスでもプライベートでもご活用いただけます。

e-mail受信対応携帯電話iモード、EZweb、J-スカイ(H"、アステルは除く)

 「駅前待ち合わせマップ」は2000年10月にサービスを開始し、待ち合わせをしたい時、待ち合わせ相手のパソコンや携帯電話に、当社で登録している駅周辺の待ち合わせ場所と集合時刻、簡単なコメントを電子メールで送信できるサービスです。 メール受信者は、案内状のURLをクリックすることにより、待ち合わせ場所の地図や集合時刻などを確認することができます。 さらに、駅前探険倶楽部の基本機能「乗り換え案内」との連動により、メール受信者は最寄りの出発駅を入力することで、待ち合わせ場所までの所要時間、出発時刻、乗り換え案内を検索できます。

 なお、本サービスの利用にあたっては、いたずらメールを防止するため、あらかじめメンバー登録が必要です。

 当社は、インターネット上での駅を中心とした情報提供サービスを目的に、1997年5月から「駅前探険倶楽部」(http://ekitan.com/)を運営しています。 サービス開始以降、インターネットユーザから大きな反響を得られ、その後も多様なサービスを追加し続け、1日あたり160万ページビューと好評を頂いています。
 また、1999年2月のiモードサービス開始時より公式サイトとして人気の高い「i-駅探(アイエキタン)」をはじめとする携帯電話向け「駅前探険倶楽部」も3キャリア全体で37万人の会員に利用頂いています。


新サービスの主な概要
携帯電話での利用イメージ図
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。