40ギガバイトの大容量を実現した2.5型薄型磁気ディスク装置の新製品の発売について

2001年6月25日

世界最高の記録密度を達成しディスク1枚あたり20ギガバイトを実現

 当社は、2.5型で厚さ9.5mmの薄型磁気ディスク装置の新製品として、40ギガバイトの大容量を実現した「MK4018GAP」など4機種を開発、商品化し、7月から順次量産を開始します。

 新製品は、世界最高の面記録密度54.3メガビット/平方ミリメートル(35.1ギガビット/平方インチ)を達成しており、ディスク1枚で20ギガバイトの記憶容量を実現しています。
 商品ラインナップには、従来のボールベアリングモータを用いた容量40ギガバイト、 20ギガバイトの2機種の他、流体軸受けモータを採用した40ギガバイト、20ギガバイトの2機種をそろえました。 ノートPCの内蔵ストレージからAV製品に組み込んで長時間の動画を記録する内蔵ストレージに至るまで、高記憶容量が要求される用途に応じて選択することが可能です。

現在製品化されている2.5型磁気ディスク装置では世界最高記録密度


新製品の概要
開発の背景と狙い
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。