東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
キー局系BSデジタル放送で初のオンラインカード決済番組の放映について

2001年6月26日

ビーエスフジとメディアサーブの登録者管理システムを連動

株式会社東芝
株式会社ビーエスフジ
株式会社メディアサーブ

 株式会社東芝と株式会社ビーエスフジ、株式会社メディアサーブは共同で、キー局系列のBSデジタル局では初めてとなるデータ放送でのオンラインによるクレジットカード即時決済が可能な番組「東芝グランドコンサート2001」を6月28日と7月1日の2回(再放送を含み4回)にわたってビーエスフジで放映します。

 また、現在のBSデジタル放送では各局ごとに双方向サービスの会員登録を実施していますが、今回はビーエスフジとメディアサーブの登録者管理システムを連動させることにより、ビーエスフジとメディアサーブ双方の会員登録者が番組中に双方向サービスを利用することができます。
 複数の登録者管理システムをひとつの局・番組で連動させるのも、今回がはじめての試みであり、これにより、双方向サービスを利用できる対象者は20万人(2001/5末現在)を超え、一つの番組の対象者数としてBSデジタル放送開始以来最高となります。

 今回の番組はBSデジタル放送の可能性を最大限に追及したもので、今後もコンテンツの充実をはかることで、BS放送の一層の普及拡大につとめていきます。

データ放送をつかった通信販売のオンラインによるカード即時決済

 今回の番組では、番組映像と連動した6種類のCDをオンラインによるクレジットカード即時決済で販売します。 これは、東芝と日本信販株式会社が共同開発したクレジットカード即時決済システムを利用するもので、番組中にリモコン操作だけで商品の購入とクレジットカード決済をその場で行うことができます。 尚、このサービスを利用するためには、事前にクレジットカード登録が必要です。

番組の概要と特長

 今回の番組は、東芝が事業協賛している株式会社フジテレビジョン主催の「東芝グランドコンサート」をビーエスフジがBSデジタル番組として制作・放映し、東芝が提供するものです。
 データ放送による商品の通販だけでなく、BSデジタル放送の特長を最大限に活用した番組内容としています。
 「バーチャルコンサート」をコンセプトに、ハイビジョンによる高画質映像、デジタル録音による高音質サウンドでお届けします。
 また、番組の進行に合わせてデータ放送では演奏者、楽曲などの情報が随時更新されていきます。
 コンサート会場と同様の体験をテレビを通じてお楽しみいただけます。

東芝グランドコンサート2001
ハンガリー放送交響楽団来日公演 ミッシャ・マイスキー チェロの夕べ
6月28日21:00−22:55 [6月30日8:30−10:25再放送]

東芝グランドコンサート2001
ハンガリー放送交響楽団来日公演 中丸三千繪 アリアの夕べ
7月1日16:00−17:55 [7月7日8:30−10:25再放送]

お客様からのお問い合わせ先

株式会社 東芝エージェンシーTEL 03(3457)2350


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright