東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
出張手配業務に関するASP事業会社の本格業務開始について

2001年9月4日

大企業の出張手配のネット化を推進

 当社は、大手企業の社内旅行会社を対象にした企業内の出張手配に関連するシステム提供の事業化に向けた企画会社として本年3月に設立した「株式会社ビジネストラベルジャパン(以下、BT−japan)」において、このたび、大手企業数社の出資を含めた参加により、本年10月から本格的な事業会社として業務を開始します。 BT−japanの業務開始時点では、出資企業をはじめとして、数十社の参加を見込んでおり、今後も引き続き電機業界や通信、商社、自動車などの主要産業分野における国内主要企業およびその社内旅行会社に本企画への参画を呼びかけ、1年後には参加企業数約500社、取扱規模約1,500億円に拡大させることを目標としています。

 BT−japanは、国内主要企業の社内旅行会社が中心に業務を担当している、従業員の国内外の出張にともなう航空機や鉄道、ホテルなどの予約手配や発券業務などについて、各企業内のシステムと連動した予約・精算システムを開発し、本年10月から、大手企業およびその社内旅行会社を対象に本システムをASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)として提供していきます。
 参加企業は、BT−japanがASPとして提供するシステムに接続することにより、日本航空をはじめとする航空会社や大手私鉄を中心とする鉄道会社、国内外の主要な約50,000ヵ所のホテルなどとの取引を行うことができるため、各サービス会社のシステムと個別に接続する必要がなく、安価な初期導入コストで、チケットレス化による出張者の利便性の向上や出張経費の削減を実現できます。
 また、BT−japanでは、当社が独自開発した航空券やホテル、鉄道、レンタカーなど、出張に関連した検索・予約画面を一括画面で表示させるシステムを採用することで、参加企業の従業員が企業のイントラネットなどから容易に検索・予約などの操作ができるしくみを提供することができ、予約業務の簡素化を実現するとともに出張者の利便性も向上します。
 さらに、各企業内ですでに構築している出張申請システムや経理システム、社内旅行会社のコールセンターシステムと、航空会社やホテルなどの各種サービス会社のシステムを連動させることができるため、関連業務の効率化が可能になります。

 なお、BT−japanでは本年4月から、当社従業員を対象に、日本航空のチケットレスでの国内航空券予約・発券サービスを試験的に運用してきており、成果を挙げています。
 当社は、BT−japanが展開するサービスをシステム面やサービス面でバックアップし、旅行分野でのASP事業として新たな展開を図っていきます。 さらに、今後、旅行分野における個人向けのECビジネスについても、「駅前探険倶楽部」や国内のホテル・旅館約2,000ヵ所のオンライン予約サービスを行っている当社のグループ会社「@travel」を通じて、積極的に取り組んでいきます。

BT−japan設立の背景と狙い

 インターネットの急激な普及とともに、ECビジネスが本格化してきており、旧来の商取引、特に取次や仲介、流通分野などにおいては、既存の取引が縮小し、企業間のダイレクトマーケティングが拡大しつつあります。
 このような流れの中、企業内では、従業員の出張に関わる予約や手配業務を一貫して管理し、スケールメリットを活かすことによる出張旅費の削減や効率化を実現する「BTM(ビジネストラベルマネジメント)」の導入とともに、インターネットの活用が求められています。

 当社では、これらのニーズに対応するため、本年3月にBT−japanを設立し、企業の出張手配業務に関するオンライン予約・精算システムのASP事業化に向けた具体的な検討を進めてきました。 今回、本システムに対する各業界の主要企業からの需要が高まってきていることから、BT−japanは事業会社として本格的に活動を開始するものです。 BT−japanが提供する新サービスによって、参加企業は低コストでBTMを推進することができ、予約業務の効率化とチケットレス化での出張者の利便性向上を実現できます。

BT−japan概要

社 名株式会社ビジネストラベルジャパン
設立時期2001年3月5日
代 表 者河田 勉(当社iバリュー クリエーション社社長)
所 在 地東京都港区元赤坂1−1−8
資 本 金8,000万円
出 資 者株式会社東芝100%
従業員数11人
事業内容・企業出張関連業務のECシステムの事業企画
・関連するサービス仕様の策定
・運用システムの開発
・企業系社内旅行会社へのPR

*ご参考
「@travel」会社概要

社 名株式会社アットマークトラベル
設立時期2000年3月1日
代 表 者小川 敦巳
所 在 地東京都港区東麻布1−5−2トウセン東麻布ビル
資 本 金2億7,500万円
出 資 者株式会社東芝95.8%
従業員数14人
事業内容国内のホテル・旅館のオンライン予約業務
U R Lhttp://www.atstyle.co.jp

本サービスについてのお客様からのお問い合わせ先

株式会社ビジネストラベルジャパンTEL 03(5785)2051
URL http://www.bt-japan.com


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright