DVD-RAM、DVD-R、DVD-RWメディアの読取りが可能な16倍速DVD-ROMドライブの新製品の発売について

2001年10月11日

 当社は、デスクトップPC用16倍速DVD-ROMドライブの新製品として、DVD-RAM、DVD-R、DVD-RWメディアの読取りが可能な「SD-M1612」を商品化し、9月から量産を開始しました。

 新製品は、独自に新開発したLSIを搭載することで、DVD-RAM、DVD-RWメディアに記録されたデータの高精度な読取りを可能にしています。 可搬性に優れた大容量のDVD-RAMメディアを活かし、DVD録画機や光ディスクドライブで記録された動画や大容量のデータを、本ドライブを搭載したパソコンで容易に読出し、再生することができます。

 当社は、DVDドライブのリーディングカンパニーとして、これまでDVD-ROMドライブ、DVD-RAMドライブ、DVD-ROMとCD-R/RWのマルチドライブなど光ディスクドライブ製品を販売してきており、今回、DVD-RAM、DVD-R、DVD-RWにも対応したDVD-ROMドライブをラインアップに加えることにより、DVD市場のより一層の拡大を図っていきます。


新製品の概要
新製品の主な特長
新製品の主な仕様
お問い合わせ先


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。