東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
中国・家電メーカーとの冷蔵庫事業に関する提携の基本合意について

2001年10月23日

 当社は、このたび中華人民共和国広東美的集団股有限公司(以下「美的」と略称)と冷蔵庫分野において、事業提携することで基本合意しました。

 当社は、美的とは昨年から電子レンジや保温釜などで技術提携しています。このような関係のもと、美的が冷蔵庫事業への参入を積極的に推進していることから、冷蔵庫分野においても今後、積極的に協力を図っていくことで合意したものです。
 今回、両社は冷蔵庫分野において、下記の技術・市場・資本それぞれの内容で基本合意しており、今後、各テーマごとにワーキンググループを設置し、具体的な提携内容の検討を進めていきます。

  1. 技術提携
    東芝は技術提携契約により、設計コンサルタント、製品資料の供給、製造プロセス技術の指導、技術トレーニング、現場視察などの方法により、美的の技術開発、製造プロセスと品質管理の能力向上に協力する。

  2. 市場提携
    美的と東芝は販売、市場情報の収集・交換等において協力し、「美的」と「東芝」の冷蔵庫の販売を促進する。

  3. 資本提携
    中国において合弁による製造拠点の設立と更なる提携の可能性について検討を行う。

売上高約105億元(1,575億円、2000年実績)
代表何 亨健
所在地広東省順徳市
従業員約13,000人
取扱品目エアコン、扇風機、電子レンジ、電気釜、電気暖房器ほか


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright