テレビ番組で放映された商品・店舗情報を提供する新しい情報サイト「TV-Marker.com(テレビマーカー)」のサービス開始について 2001年11月8日 当社は、テレビ番組で放映された商品や店舗情報を整理、編集して一般コンシューマに提供する新しい情報サイト「TV-Marker.com(テレビマーカー)」(http://www.tv-marker.com/)のサービスを本日から開始します。 「TV-Marker.com(テレビマーカー)」では、テレビ視聴時間が長く、消費行動意欲も高いうえ、近年インターネット利用も進んできた若者や女性を主な対象として、テレビ番組表やテレビ番組の解説、テレビで紹介された各種商品・店舗の情報などを提供することにより、
将来的に本サイトでは、一般コンシューマがテレビで見た商品を本サイトを通じて電子コマースで購入したり、ホテルの予約を行うことができるようにするなど、一般コンシューマをテレビの情報から消費行動へ導く全く新しい情報サイトを目指します。 サービスの概要 以下のコーナを設け、テレビ番組を通して紹介されている各種の情報を整理・編集してコンシューマに直接届けます。
TV Markerで紹介される商品の情報は、テレビ番組で紹介された店舗の名前や連絡先など、テレビの番組中に紹介された情報そのものから、番組にメーカが提供した商品について、そのメーカから情報提供を受けるものまであります。 また、どの商品がどの番組で紹介されていたか、利用されていたかという情報については、メーカからだけでなく、広くユーザからの情報提供、情報収集の依頼も受け付けます。これにより、テレビ番組で目につく主だった商品については、「TV-Marker.com(テレビマーカー)」を見れば、どこで購入できるのかがわかるというサイトを目指していきます。 テレビはその媒体の特性上、ある情報を長い時間放映することができなかったり、詳しい情報を流すことができないという制約もありました。逆にインターネットは、ひとりひとりのユーザが、その望むときに望む情報にアクセスできるという「on demand」という特徴があり、人々や企業・団体などのネットワーク化を容易にしました。「TV-Marker.com(テレビマーカー)」はその特徴を生かして、商品を製造・提供するメーカ、商品を購入するとともにテレビを視聴しているユーザをネットワーク化し、情報の提供/収集により、テレビ番組との補完関係のある魅力あるサービスを目指します。 事業規模としては、2003年度早々には100万PV/日程度のアクセス数ととともに、広告収入を主体に単年度黒字となることを目指しています。 本サービスについてのお客様からのお問い合わせ先
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