東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
「GENIO e」用 Bluetooth(TM) SDカードの発売について

2001年12月20日

 当社は、PDA「GENIO e」用*1の無線カードとして、機器間の相互接続性を高めた近距離無線の最新規格「BluetoothTM Ver.1.1」に対応した「BluetoothTM SDカード」を商品化し、本日より発売します。

 新製品を「GENIO e」のSDスロットに挿入することで、BluetoothTMに対応したPCや携帯電話などとワイヤレスで接続し、データのやり取りをすることができます。携帯電話を経由して「GENIO e」でインターネットにアクセスする場合、接続ケーブルを使用する必要がありませんので、携帯電話をポケットや鞄の中にしまったまま、ホームページを閲覧したりメールを送受信することができます。また、新製品を挿入した「GENIO e」同士ではチャット機能を楽しむことができます。

 BluetoothTMは、PCやデジタルカメラ、携帯電話などのデジタル機器を無線で接続し、静止画や音声などのデータのやりとりをサポートする世界標準のワイヤレス規格で、さまざまな機器に容易に搭載できることから、次世代のネットワーク技術として注目されています。新製品は、本年3月に策定された「BluetoothTM Ver.1.1」規格に対応したもので、メーカ間・機器間の相互接続性を高めています。

 当社は、BluetoothTM規格の国内唯一のプロモーター企業であり、昨年、世界で初めて対応製品を発売するとともに、国内のBluetoothTM認証会社の設立を主導するなど、BluetoothTMのグローバルな普及および相互接続性の確保に向けて、積極的な活動を展開しています。

*1本製品は「GENIO e」専用です。その他の機器には使用できません。

新製品の概要

新製品の主な特長

  1. BluetoothTM SDカード

    「GENIO e」でBluetoothTMのワイヤレス通信機能を実現するSDカード(SDIOカード)です。「BluetoothTMモジュール」を内蔵した携帯電話やPC、あるいは「BluetoothTMPCカード」を挿入したPCとデータの送受信を行うことができます。ワイヤレス通信の到達距離は、見通し約10mです。

  2. BluetoothTM対応の携帯電話を経由してインターネットに接続

    BluetoothTM対応の携帯電話を経由してインターネットにアクセスする場合、携帯電話とはワイヤレス接続になるので、携帯電話はポケットにしまったままで、ホームページを見たり、メールの送受信をすることができます。BluetoothTMワイヤレスモデムステーション(別売り)を使って、家庭やオフィスでもワイヤレスにインターネットへ接続することができます。

  3. 「GENIO e」同士でチャット

    「BluetoothTM SDカード」を2台の「GENIO e」にそれぞれ挿入することで、「GENIO e」同士でチャットを楽しむことができます。

お問い合わせ先

お客様からの製品についてのお問い合わせ先

東芝 Pocket PCカスタマセンタTEL 043−279−2631
受付時間 毎日 9:00 〜 17:00
(年末年始(12/29〜1/6)および東芝特別休日を除く)

「GENIO e」ホームページ

URL http://genio-e.com/


  • 新製品は、全てのBluetoothTM機器との接続動作を評価したものではありません。
  • 本資料掲載の商品はそれぞれ各社が商標として使用している場合があります。
  • BluetoothTMはその商標権者が所有しており、当社はライセンスに基づき使用しています。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright