インターネットを通じて新たなサービスを提供するネットワーク家電製品の発売について 2002年2月5日
当社は、家庭用電気製品に業界で初めて*1BluetoothTM技術*2を採用し、生活シーンに合わせた新しい運転モードやレシピなどの生活情報をインターネットを経由して送受信したりすることのできる家庭用ネットワーク機器(ホーム端末、アクセスポイント)と、これに対応したネットワーク家電製品3機種(冷蔵庫、オーブンレンジ、ホームランドリー)を「FEMINITY シリーズ」として商品化し、4月1日から発売します。 新製品は、BluetoothTM技術によりワイヤレス環境で家庭内に設置したアクセスポイント(BTR-1002A)を介して相互に繋がり、これを経由してさらに家庭内の対応家電製品と当社が提供するWebサービス*3を接続します。ホーム端末(BHT-1002A)からの簡単な操作で、冷蔵庫の食材管理、お客様のプロフィールなどに合わせた調理メニュー提案を可能にしたほか、携帯電話でお客様データベースの買い物リストを確認することも可能です。冷蔵庫、オーブンレンジへはレシピを、ホームランドリーへはお洗濯方法を配信し、生活シーンにあわせた新しい運転モードを提供します。 ネットワーク家電製品3機種には故障自己診断機能を搭載しており、製品の故障情報などをWebサービスに送信することで、当社グループサービス会社と連携した迅速な故障対応を可能にしました。これに伴いネットワーク家電新製品の無料保証期間は5年としました。
新製品「FEMINITY シリーズ」の主な概要
開発の背景と狙い 近年の情報通信分野の伸びにより、携帯電話やPHSの利用者はすでに7割を超え、さらに個人でパソコンを用いたインターネットの利用者は約4割と年々大幅に増加しており、市場の要求は今までのハード仕様から、提供できるコンテンツ・サービスの価値に変化しています。現在家庭には冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジなどの多くの家電製品が深く浸透しており、それぞれの家事支援機能が生活を豊かにしてきました。このような背景の中、ネットワーク技術の進展に伴い、情報家電として家庭内の機器をネットワーク化し、家事労働の軽減、安心などのメリットを提供するネットワーク家電の要求が大きくなっています。 新製品の主な特長
1.ネットワーク機器
2.ネットワーク家電
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