業界最高の回転速度を実現した2.5型薄型磁気ディスク装置の発売について

2002年2月6日

 当社は、2.5型で厚さ9.5mmの薄型磁気ディスク装置の新製品として、40ギガバイトの大容量と5,400回転/分の業界最高速を実現した「MK4019GAX」など3機種を開発・商品化し、今月から量産を開始します。

 新製品は、磁気ディスクの回転速度を5,400回転/分に高速化することによって、最大内部転送レートを約15%、平均ランダムアクセスタイムを約8%それぞれ向上(当社従来比)させており、ハイエンドノートPCをはじめとする組み込み製品のシステム性能の向上を図ることができます。さらに、16メガバイトの大容量バッファメモリを採用することで、大容量データの高速処理を実現しています。
 また、新製品は、流体軸受モータの採用などにより、アイドル時平均27dBの静音設計としています。

新製品の概要

新製品の主な特長

  1. 9.5mmの薄さで40ギガバイトの大容量と5,400回転/分の業界最高速を両立させることにより、アクセスタイムを短縮し、組み込み製品のシステム性能の向上が可能です。

  2. 16メガバイトの大容量バッファメモリを採用しており、大容量データ処理の高速化を実現しています。

  3. 流体軸受モータの採用など、動作振動を抑制する設計により、アイドル時平均27dBと動作音の静音化を図っています。

  4. 非動作時7,840m/s(800G)の高い耐衝撃性を実現しており、モバイル機器などの利用にも適しています。

新製品の主な仕様

お問い合わせ先

お客様からの商品に関する
お問い合わせ先
ストレージデバイス事業部 TEL 03(3457)2445


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。