東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
画質と音質を追求した15V形液晶カラーテレビの発売について

2002年3月7日

当社独自開発のテレビ用XGA液晶パネルと「TruBass*1」を採用

15V形液晶カラーテレビ「液晶"FACE"15ZLC7」

 当社は、テレビ専用として独自開発した高輝度XGA液晶パネルを搭載するとともに、豊かな音場を再現する「TruBass*1」を採用し、画質と音質を追求した15V形液晶カラーテレビ「液晶"FACE"15ZLC7」を商品化し、5月16日より発売します。

 新商品は、当社がテレビ用に独自開発した高輝度XGA液晶パネルを搭載しており、外光の反射を抑えて引き締まった黒と高いコントラストを実現する「外光拡散反射軽減コーティング処理」や、不要な発光色をカットし自然な色合いで映像を再現する「高色純度三原色カラーフィルター」の採用など、テレビとしての画質を追求しています。また、コンパクトなデザインながら、大口径スピーカーを搭載するとともに、豊かな音場を再現する「TruBass(トゥルーベース)」を採用し、臨場感あふれる高音質を実現しています。

 新商品は、チューナーなどの回路をベース部に内蔵し、パネル部を業界トップクラスの薄型とすることで、"軽快さ"を表現したデザインとしています。また、パネル部の角度調節が可能で、最適な視聴角度に調整することができるほか、取り付け金具(別売り)を使用して、手軽に壁に取り付け可能で、設置する場所を選びません。さらに、本体の色は、パールシルバー、パールブラック、パールレッドの3色をラインアップしています。

*1「TruBass」は、SRS Labs, Inc. の商標です。

新商品の概要

新商品の概要

商品化の狙い

 薄形テレビの需要は、画質の改善に伴って高まりを見せており、その国内市場は、2002年度には、液晶テレビで60万台、プラズマテレビでは25万台に達すると見られています。
 また、高画質映像を再現するDVDプレーヤーやテレビゲーム機の普及により、小形テレビにおいても、高画質・高音質化の要求が拡大しています。
 当社は、このような市場の要求に対応するため、昨年発売を開始した50V形、42V形BSデジタルプラズマテレビに加えて、先日発表の35V形BSデジタルプラズマテレビ(5月16日発売予定)と共に、今回、15V形液晶カラーテレビ「液晶"FACE"15ZLC7」を商品化し、薄型テレビのラインアップを拡充することといたしました。

当社調べ

新商品の主な特長

  1. 当社独自開発の液晶パネルを搭載し、高画質を実現

    (1)当社独自開発の高輝度XGA液晶パネル
    当社独自開発のテレビ専用XGA液晶パネルと高発光バックライトモジュールを採用することで、明るく精細感のある映像を実現しています。
    (2)外光拡散反射軽減コーティング処理
    外光拡散反射を軽減するコーティング処理を行うことで、引き締まった黒を実現しました。これにより明るい部屋でも高コントラストを実現し迫力ある映像が楽しめます。
    (3)「高色純度三原色カラーフィルター」
    不要な発光色をカットする「高色純度三原色カラーフィルター」を採用することで、自然な色を再現しています。

  2. 大口径スピーカーと「TruBass」の採用で高音質を実現

    4cmX7cmの大口径スピーカーを搭載するとともに、豊かな音場を再現する「TruBass(トゥルーベース)」を採用し、臨場感あふれる高音質を実現しています。
    「TruBass」は、SRS Labs, Inc. の商標です。

  3. すっきりとお部屋に馴染むデザイン

    チューナーなどの回路をベース部に内蔵し、パネル部を業界トップクラスの薄さ(23mm)とすることで、すっきりとしたデザインに仕上げ、"軽快さ"を表現しており、リビングはもちろん、キッチン、ベッドルームなど、ご家庭の様々な場所にマッチします。また、パネル部は角度調節が可能で、最適な視聴角度に調整できます。さらに、別売りの取り付け金具を使用して手軽に壁に取り付けることも可能で、床置き、卓上、壁や柱など、設置場所を選びません。本体の色は、パールシルバー、パールブラック、パールレッドの3タイプをラインアップしています。

  4. D端子装備の映像機器やゲーム機などを手軽に接続できる「D1端子」を採用

    色信号と輝度信号を分離して入力できるD1映像端子を装備していますので、D端子付の映像機器やゲーム機などを手軽に接続でき、高画質の映像を楽しむことができます。

  5. 便利なマルチリモコンを採用

    DVD、VTR、BSデジタルハイビジョンチューナーの再生や選局などの基本操作ができる便利なマルチリモコンを採用しています。

新商品の主な仕様

新商品の主な仕様
*「TruBass」は、SRS Labs, Inc. の商標です。

お問い合わせ先

お客さまからの商品に関する
お問い合わせ先
映像ネットワーク事業部 TEL 03(3457)8344


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright