電球型の「マイナスイオン発生器」の発売について

2002年8月28日

マイナスイオン発生器「TIG-100A」

 当社は、電球ソケット(E26口金)に取り付けて、家中どの部屋でもマイナスイオンを発生させて、森林浴のような心地よさを味わうことができる電球型マイナスイオン発生器「TIG-100A」を商品化し、9月1日から発売します。

 新製品は、コンパクトな電球型*1で、スタンドなどのソケット(E26口金)さえあれば、どこでもマイナスイオンを発生可能で、お部屋の空気をリフレッシュし、部屋の中でも自然の中にいるような気分を楽しむことができます。
 また、運転コストは約35円/月*2と低消費電力です。

 新製品では、針状の放電電極の先端に非常に高い電界強度を作り出し、電子を空気中に放出させて、空気中の酸素分子をマイナスイオン化することでマイナスイオンを発生させています。

*1 照明機能はついておらず、電球としては使用できません。
*2 2Wで1日24時間、30日連続使用。1kWh=23円で計算した場合の数字です。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い 

 自然界のなかでは滝のそばや、森林、渓流などに多く発生しているといわれるマイナスイオンには、一般的に「リフレッシュ」や「森林のなかのような気持ちのよい空気」といった効果があると言われています。マイナスイオンを発生する装置を搭載した「エアコン」や、「空気清浄機」、「扇風機」、「除湿機」、「加湿器」、「冷蔵庫」、「ヘアードライヤー」など数多くの家電製品が販売されており、量販店等の店頭でも「マイナスイオン関連商品コーナー」が設けられるなど、ユーザーの関心も高まりを見せています。
 このようなニーズを背景として、当社は、快適な住空間づくりに対して関心の高いユーザーをターゲットに、「マイナスイオン発生器」単体を商品化し、新たな需要の創造を図っていきます。

新製品の主な特長 

1. 電球ソケット取り付けタイプ
 「電球ソケット取り付けタイプ」なので、電球ソケット(E26口金)があるところなら家中どこでも稼動させることができます。クリップライトやスタンド、ダウンライトなど使用シーンは色々。床置きタイプと違ってコードが邪魔にならず、置き場所をとりません。また市販のソケットアダプターを使用すれば、家中どのコンセントに差し込んで使用することもできます。
   
2. 使う場所いろいろ
リビングや寝室、書斎や子供部屋などはもちろん、トイレや廊下、玄関など電球ソケットタイプならではの使用可能場所がたくさん。また場所をとらないので、「エアコン」、「空気清浄機」、「加湿器」、「除湿機」などの商品と併用しても邪魔になりません。
   
3. 低ランニングコスト
1ヶ月連続使用しても電気代はたったの約35円と、経済的です。
2Wで1日24時間、30日連続使用。1kWh=23円で計算した場合の数字です。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
室温22±2℃、湿度60+-5%、8畳の部屋でのマイナスイオン量の測定値。マイナスイオンの量は使用環境 (部屋の広さや材質、室温、湿度、空気の汚れ具合)により異なります。(当社調べ)

お問い合わせ先

お客様からの商品についての
お問い合わせ先
家電機器社 
環境クリエーション部
TEL 03(3257)6024


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。