コミュニティポータル「SayClub.jp」新サービスについて

2002年9月17日

株式会社 東芝
NeoWiz Corporation

 韓国最大のコミュニティポータルを運営しているNeoWiz Corporation(以下 NeoWiz社)と株式会社 東芝(以下 東芝)は、ADSLなどのブロードバンド回線の普及、常時接続環境によるインターネットの利用形態の変化に対応したコミュニケーションポータル「SayClub.jp」(http://www.sayclub.jp )を本年4月より共同運営しておりますが、本日からサイバーキャラクターアバタのアイテムを大幅に増やすとともに、これを購入するための仮想通貨の販売などの新たなサービスを開始します。

 「SayClub.jp」は、便利で楽しいコミュニケーションポータルとして好評を頂き、すでに会員数が1万人に達しました。「SayClub.jp」の最大の特徴は、ユーザーが自由に服装や髪型などをコーディネートできるサイバーキャラクタ「アバタ」を表示することで自分の個性を主張したり、タグを利用して(HTML形式)表現豊かなコミュニケーションを行えることです。今回アバタのアイテムを600点と大幅に増やしたことにより、より個性的なアバタを創り出し、楽しむことができるようになりました。同時に、ユーザーはこれまで入会記念プレゼントとして受け取っていたSayCash(SayClubの仮想通貨)を自ら購入し、アバタのアイテム取得に使えるようになりました。これにより、より自由にアバタをコーディネートすることができるようになります。

 SayCash購入以外の、チャットや掲示板、クラブなどの機能の利用は従来通り無料です。また会員登録をしたユーザは、すべて基本となるアバタを無料で利用できます。

 「SayClub.jp」は、インターネット接続があれば、特別なソフトをインストールすることなく誰にでも利用できるサービスです。現在ODN、DION、BIGLOBEの各ISPと提携しており、数多くのISPユーザが「SayClub.jp」に入会しています。OCNとの提携サービスも、間もなく開始予定です。

 「SayClub.jp」は、今後もISP、ポータルサイト各社との提携を進め、今年度中に会員数10万人を目指すとともに、サービスの拡充に努め、より多くのユーザーが楽しめるサイバーコミュニティの構築を図ります。

「SayClub」の特徴

(1) ユーザが自由に服装や髪型などの組み合わせが設定できるサイバーキャラクタ「アバタ」を表示することで、自己性を主張できる。
(2) 専用ソフトが不要で、ブラウザでアクセスするだけで画像や音声を使った豊かなコミュニケーション表現ができる。
(3) 専用ソフトなしで、コミュニティ参加者の状態がわかる。友達登録をすれば、その友達がログインしたことがわかる。
(4) 複数のサーバで運用していながら、どのサーバにログインしているユーザとでもコミュニケーションできる。(従来の同種サービスは異なるサーバのユーザとはコミュニケーションできない)

新サービスの内容

(1) アバタの新アイテムを600点追加(添付資料参照)
(2) SayCashの販売
支払いはISP課金 (ODN,DION,BIGLOBE)から開始し、順次 クレジットカード、「@CA」(エーカ)へ展開する予定です。
(ODNは本日より、DIONは9月24日から、またBIGLOBEは近日中に利用可能となります。)

NeoWiz社 会社概要

社名 NeoWiz Corporation
代表者 朴 辰 桓 (パク ジンファン)
資本金 15億ウォン(2002年6月 KOSDAQ上場)
所在地 ソウル市・江南区
設立 1997年7月
従業員数 157名
URL www.neowiz.com / www.sayclub.com
事業内容 オンラインサービス、SayClub(www.sayclub.com)
インターネット自動接続サービス、ワンクリック(www.oneclick.com)
オンラインゲーム自動接続サービス、Eゲームズ(www.egames.co.kr)
事業概況 韓国人口の3分の1にあたる1,600万人の会員を獲得、月間売上3億5千万円。最大同時接続者(MCU)は35万人を達成。

お問い合わせ先

本サービスについて
お問い合わせ先
株式会社東芝
i バリュー クリエーション社
事業開発部
TEL 03(5730)8921


参考資料

アバタの着せ替えの例

アバタの着せ替えの例
アバタの基本形(イメージ中央)をアクセサリで着せ替え、個性を主張します。


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