東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
ミラクル・リナックス(株)、(株)アルゴ21、(株)東芝、Linuxクラスタソリューション分野で業務提携

2002年9月24日

「MIRACLE LINUX」と「DNCWAREClusterPerfect」でワンストップサービスを提供

ミラクル・リナックス株式会社
株式会社アルゴ21
株式会社東芝

 ミラクル・リナックス株式会社(本社:東京都港区赤坂、社長:藤城 薫)、株式会社アルゴ21(本社::東京都中央区勝どき、社長:大岡 正明)、株式会社東芝(本社:東京都港区芝浦、社長:岡村 正)は、コンピューターネットワークをシステムダウンから守り高い信頼性を実現するLinuxクラスタソリューション分野で業務提携することに合意しました。

 近年、企業システムへのLinuxの適用はデータベースをWWWで利用する際に有効なアプリケーションサーバや、データベース管理を行うデータベースサーバなどへ拡大しており、同時に業務システムに障害が発生した際の復旧時間を短縮するためのLinuxクラスタシステムの需要が増えています。このような市場ニーズに合わせ、今回3社は、システム障害に強くかつ将来の業務拡張にも柔軟に対応できるLinuxクラスタソリューションを、システムの導入のコンサルティングから開発、運営、保守までワンストップでお客様に提供できるように業務提携いたしました。

 今回の提携により、3社は以下を実践していきます。

ミラクル・リナックスは、東芝の統合クラスタソフトウェア「DNCWAREClusterPerfect」*(ご参考参照)を、Oracleとの連携が容易な大企業向けLinuxサーバOS「MIRACLE LINUX」*(ご参考参照)に同梱し、「MIRACLE LINUX with ClusterPerfect」として販売します。また、アルゴ21が提供するLinuxクラスタシステムのサポートサービスを販売代行します。
   
アルゴ21は、ミラクル・リナックスが販売する「MIRACLE LINUX with ClusterPerfect」を使用したクラスタシステムにおける、コンサルテーション、構築、運用、保守までトータルに支援するサポートサービスをエンドユーザに提供します。
   
東芝は、ミラクル・リナックス、アルゴ21が信頼性の高いクラスタシステムを迅速に展開できるように、「DNCWAREClusterPerfect」の製品供給・技術支援を行います。

 ミラクル・リナックスは、昨年よりMIRACLE LINUX with Clusterソリューションの販売・サポートを開始しており、特にオラクルデータベースと組み合せることで、Linux上でのシステム障害に対して短時間で復旧させることができるコストパフォーマンスに優れたデータベースシステムを提供してきました。今回の提携により、信頼度の高いLinuxソリューションの普及とともに大企業の業務システム向けLinux市場の更なる拡大を推進していきます。

 アルゴ21では、DNCWAREClusterPerfectのソリューション及びサポートサービスを展開しています。今回は、ミラクル・リナックス株式会社の認定パートナーという特色を生かし、「MIRACLE with ClusterPerfect」を利用した信頼の高いクラスタソリューションの展開を支援致します。また、ヘルプデスクサービス・技術者教育等の各種サポートサービスもあわせて提供致します。

 東芝は、DNCWAREClusterPerfectを中心に、クラスタ事業を展開しています。DNCWAREClusterPerfectは信頼性の高いクラスタソフトウェアとして国内トップクラスの販売実績を持っており、今回の提携でさらにシェアを高め、クラスタソフトウェアの事業拡大を図ります。

(ご参考)

ミラクル・リナックス「MIRACLE LINUX」について
 「MIRACLE LINUX」 は、高信頼性、安定性、拡張性・将来性の高い、新しい Linux 環境を提供致します。小規模ワークグループサーバーから、大規模システムまで対応する豊富なラインアップと、確かな信頼性により、責任ある開発・サポートの体制も万全です。また、MIRACLE LINUX with Clusterソリューションは、統合ビジネスサーバーOS「MIRACLE LINUX Standard Edition」に各種クラスタソフトウェアを同梱し、システムダウンにも短時間で対応できるシステムを構築するためのオールインワンパッケージとしています。「Oracle9i」または「Oracle8i」を同梱した製品は、障害に強いデータベースサーバを低コストで導入できます。

アルゴ21の提供するサポートサービスについて
導入コンサルテーション
導入、構築作業
導入後のヘルプデスク(問合せ対応)サービス及び障害対応
システム運用管理ツールを使用したシステム監視・管理サービス
ハウジング(ユーザーの通信機器預かり)サービス及びシステム監視・管理のアウトソーシング
システム及びアプリケーション保守
障害時のオンサイト(出張)サポート
ハードウエアの動作検証 等

東芝「統合クラスタソフトウェアDNCWAREClusterPerfect」について
東芝の「統合クラスタソフトウェアDNCWAREClusterPerfect」は、ネットワーク接続された複数のサーバを協調連携させることにより、万一サーバシステムに障害が発生した場合にも速やかにサーバを切り替え、業務サービスの継続を可能にする高信頼のクラスタソフトウェアです。 Linux版、Windows NT/2000版、Solaris版、AIX版があり、お客様の要望に合わせた柔軟なシステムとして構築することができます。 またクラスタ構成をあらかじめ定義したテンプレートを多数用意したことにより、簡単、スピーディにクラスタを構築することができます。
(製品ホームページ:http://clusterperfect.toshiba.co.jp)

お問い合わせ先

本件に関するのお客様からの
お問い合わせについて
ミラクル・リナックス株式会社
製品本部
マーケティング部
TEL 03(5562)8300
e-mail
info@miraclelinux.com
株式会社アルゴ21
SMS営業統括部 
営業二部 第二グループ
TEL 03(5548)4833
株式会社東芝
e−ソリューション社
コンピュータ・ネットワーク
プラットフォーム事業部

TEL 03(3457)2725


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright