東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
CPCセンターの設立について

2002年9月30日

デモンストレーションや課題診断を用いたソリューションを提案

 株式会社東芝 e−ソリューション社(カンパニー社長:河村進介)は、コラボレーティブ型設計/開発環境(CPC:Collaborative Product Commerce)分野におけるソリューションビジネス拡大を狙い、ユーザのCPC導入を支援する「CPCセンター」を10月1日に設立します。

 昨今の製造業においては、世界中に散在している最適なリソースを戦略的に活用し競争力のある商品をいち早く市場へ投入することが求められています。
 ユーザ・設計・生産・調達などのプロセスの密な連携(コラボレーション)によるグローバルな物づくり環境をインターネット技術の上に実現する、それがCPCの考え方です。

 当社は、これまでにさまざまな製造業のユーザのIT支援を行っており、これらによって培ったノウハウやベストプラクティスを活かして、CPCをソリューションとして提供しています。
 また、自らが製造業である強みを活かし、CPCを実践する上での現実とのギャップやリスクを十分に理解した上で、より現実的なソリューションを提示することが可能です。
 本センターでは、CPCソリューションの導入を検討中のユーザに、デモンストレーションや課題診断などを実際に提示することによって、CPCソリューションを導入するにあたって克服すべき課題を明確化する、あるいは導入効果の理解促進を図ることを目的に設立します。センターはお客様にお気軽にご来場いただけるよう、東京・恵比寿ガーデンプレイス内に設置します。

 当社は自社技術やアライアンスを活かして、業務分析からシステム設計、運用サポートやコンサルティングに至るすべてのCPC領域をカバーしお客様にサービスを提供することで、2003年度には年間150億円の売上をめざします。

設立の背景

 現在のデフレ環境における企業の経営課題として、「いかにしてモノを売るか」「いかに製造コストを低減するか」などが挙げられます。従来国内だけで完結していた企業活動は、ネットワークの進展などによってグローバル化が進展しており、さまざまな業務がさまざまな場所で同時に行われているのが現状です。
 このような背景の中、当社が提供するCPCソリューションは、あらゆる部門、ビジネスパートナー、サプライヤー等との間のコラボレーションを行うことで、製造業務の効率化を実現します。CPC市場は2004年までに年率50%の成長が予測されており、当社はこの市場におけるビジネス拡大を見込み、本センターを設立します。

本センターのサービスメニュー

1. CPCソリューションセミナー
製造業におけるCPCビジネストレンドやIT適用に関する最新情報等をわかりやすくセミナー形式でご紹介いたします。
   
2. ソリューションデモンストレーション
CPCソリューションをビジネスに適用したイメージをご覧いただけます。本センターでは、お客様の環境に併せてデモンストレーション環境をご用意することも可能です。
   
3. クイック診断
お客様における設計・開発プロセスを中心とした業務分析に関する簡易診断メニューです。キーマンの方々からのインタビュー結果に基づき、改革の方向性や投資に関する分析結果をご報告します。
   
4. ソリューション検証
お客様の環境に合わせ、最新ITツールの適用に関する検証作業を行います。既にお使いのCADツールや周辺システムとの接続性等も検証することが可能です。
   
5. プロトタイプ構築
東芝オリジナルのRAD型プロトタイピングツールを利用して、お客様に必要なシステムイメージをビジュアル化するサービスです。業務フローを定義し、その場でシステムイメージを確認しながら進めていくことが可能です。
   
6. システム構築時のプロジェクト管理支援
お客様向けのカスタマイズシステムに関して、プロジェクトの進捗や成果物をお客様と共有するサービスを提供します。関連するベンダーとも連携し、厳密なセキュリティ管理下でご利用いただけます。
   
7. トレーニング
お客様がシステムを導入するにあたっての各種トレーニングを実施いたします。トレーニング形式やトレーニング内容はお客様のご要望に応じてカスタマイズすることが可能です。

本センターの所在地

所在地:東京都渋谷区恵比寿4−20−3 恵比寿ガーデンプレイス24階
電 話:03(5420)1387

お問い合わせ先

本センターおよび
ソリューションに関する
お問い合わせ先
e−ソリューション社
eネット事業部
TEL 03(3457)2641


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright