東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
顧客満足度と営業部門の業務効率を向上するアウトバウンドコールセンター構築サービスの提供について

2002年11月6日

 当社は、BtoB型のビジネスを行なう企業向けに、見込み客の発掘や販売促進などの、営業のビフォア活動や、製品やサービス納入後のフォローといったアフター活動を、営業部門に代わって行なうアウトバウンドコールセンターを構築することで、顧客満足度と営業部門の業務効率の向上を支援する新ソリューションサービスについて、本日より営業活動を開始します。

 新サービスは、日本独特の商環境や業務プロセスに合わせて、当社のノウハウを基にコールセンターの機能を作成しており、顧客とのコンタクトや、ダイレクトメールの発送、セミナー・展示会への勧誘などの各種アクションを営業活動の流れに沿ってマネジメントする「キャンペーンマネジメント機能」や、顧客との接点を維持・強化するための「定期コンタクト機能」などを実現しています。オペレータと管理者が、営業担当者に代わってこれらの業務を行なうことにより、一貫したメッセージの発信をきめ細かに行なうことが可能になるとともに、営業担当者は見込み客と直接会って商談を進める対面営業に集中することができるようになり、顧客満足度の向上と営業活動の効率化を図ることができます。
 また、営業部門が蓄積している顧客データをシステムに取り込むことで、コールセンターの稼動と同時に効率の良い運用を立ち上げることが可能です。

 新サービスの提供に先立ち、当社では本年4月より、ソリューション部門において実際にアウトバウンドコールセンターを設置し稼動させています。その結果、営業活動における新規案件の創出や定期的な顧客とのリレーション維持に寄与し、営業部門における生産性を向上させるなど大幅な業務の効率化を確認しています。

 当社は、新サービスに合わせて、業務改善のコンサルティングや、各種業務アプリケーションまで含めたトータルソリューションを提供し、今後2年間で20億円の売上を見込んでいます。

商品化の背景と狙い

 近年、グローバル化とIT化の進展に伴い、ビジネスにおける「スピード」に対する要求はますます強くなっており、従来型の営業スタイルでは顧客満足(CS)を得ることが難しくなってきています。
 しかしながら、営業の現場においては担当案件へ注力しがちになり、新規開拓や顧客への定期的なコンタクトまでカバーしきれないなどのケースも多く、企業にとっては限られたリソースでいかに営業力強化を行なうかが大きな課題となっています。
 当社では、これらの問題を解決する新ソリューションサービスとして、営業活動の一部を担当するアウトバウンドコールセンターを構築し、営業業務の負荷を低減させるだけでなく、受注活動への寄与、顧客満足度の向上を実現する「アウトバウンドコールセンター構築サービス」を提供します。

新サービスの特長について

1. 営業の新規機会を創出するためのキャンペーンマネジメント機能
新規顧客とのコンタクト承諾、ダイレクトメールやe−mailの発送、セミナーや展示会への勧誘と受付、事後の御礼などの各種アクションを、キャンペーンの進行に合わせて次々に実施するために、オペレータおよび管理者用の機能を持っており、質の高い、一貫したメッセージをタイミング良く顧客に伝えることが可能です。
   
2. 顧客との接点を維持強化するための定期コンタクト支援機能
顧客との接点を維持強化し次なる商談につなげるために、適切なタイミングで、適切な情報発信とコールによるコンタクトを行い、顧客の声を聞くための各種支援機能を持っています。
   
3. 営業活動の中で得た重要な情報を適切に整備するための顧客データベース機能
企業、部署、役職、ご担当者などの情報の変更を反映させるとともに、コンタクトの可否や、今までどのような商品に興味を示したかなどの情報を、適切に整備するための顧客データベース機能を持っています。定期コンタクトによるアップデートを通して、常に最新の顧客データを管理することができます。
   
4. 統合CRMパッケージ No.1の「Siebel」を使用したテンプレートを提供
統合CRMパッケージとしてNo.1の「Siebel」を使用してシステムを構築するとともに、当社が今まで蓄積した営業ノウハウを織り込んだテンプレートを適用することで、柔軟で拡張性のあるシステムを、早期に構築・運用することが可能です。

新サービスのイメージ

新サービスのイメージ

お問い合わせ先

「アウトバウンドコールセンター
構築サービス」に関する
お問い合わせ先
e−ソリューション社
e−ネット事業部
TEL 03(3457)4344


  • Siebel は Siebel Systems Inc.の商標です。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright