東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
業界最高の読み取り速度を実現した卓上型OCR新製品の発売について

2002年12月2日

独自開発の帳票給紙・搬送機構により多彩な用紙に対応

高速イメージスキャナ「S3000」

 当社は、卓上型OCR(光学式文字読み取り装置)の新製品として、業界最高の読み取り速度160枚/分*1を実現するとともに、独自開発の帳票給紙・搬送機構により、クリアフォルダに挟んだ帳票や、厚紙にも対応した「OCR2000iモデル3000」を商品化し、本日から発売します。

 新製品は、高速CCDラインセンサーの採用により業界最高の160枚/分*1の読み取り速度を実現するとともに、カラーイメージについても現行モデルの2倍以上の速度で取り込むことができ*2、高速性を追求しています。また、新たに開発した帳票給紙・搬送機構により、クリアフォルダに挟んだ帳票や、3枚重ねのシーリングはがきなどの厚紙、ノーカーボンB紙などの薄紙に対応可能で、データ入力の業務効率を大幅に向上することができます。
 さらに、帳票の両面を同時に読み込み、高画質なカラー画像として取り込むことが可能で*2、写真、図面、マニュアル、カタログなどをイメージデータとして保管・再現する業務にも適用することができます。

 新製品では、ハードウェアの予防保守を行うリモート監視サービスと認識状態の監視、アップデート用ソフトウェアの送付を行うリモート運用管理サービスなどを提供し、導入から運用まで顧客の業務をトータルに支援していきます。

 なお、当社は、本モデル用に開発した高速イメージスキャナ「S3000」について、システムベンダーやシステムインテグレータ向けに、スキャナ単体での販売も行ないます。

*1 A4横帳票、モノクロ2値、手書き数字300字の場合。 2002年12月2日現在。
*2 オプションで実現します。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い

 近年、金融分野の統合再編や地方自治体の合併の動きにより、大量かつ多種の帳票を短時間で入力するニーズが高まり、OCRにはさらなる高速化と多様な帳票への対応が求められています。また、業務の効率化のため帳票の電子化が広がる中でOCR専用帳票以外の様々なサイズや紙厚、紙質の帳票やカラー帳票をOCR化したいという要求も高まっています。

 当社は、こうした市場のニーズに応えるため、卓上型OCRとして業界最高速の読み取り速度、多様な用紙に対応する安定した帳票給紙・搬送性能、カラー帳票の読み取りなどを実現した「OCR2000iモデル3000」を商品化し、OCRの適用範囲を拡大することで、さらなる拡販を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 卓上型OCRとして業界最高の読み取り速度
(1) 高速CCDラインセンサーの採用により業界最高の160枚/分*1の読み取り速度を実現します。
(2) カラーCCDセンサの搭載とSCSI転送速度の高速化により、カラーイメージの取込み速度についても、現行モデルと比較して約2倍以上*2に向上しています。これにより、赤/青/緑系統の複数色を混在させたカラー帳票も高速に処理することができます。
*1 A4横帳票、モノクロ2値、手書き数字300字の場合。 2002年12月2日現在。
*2 カラー帳票の読み取りはオプションです。
   
2. 安定した帳票搬送力と多様な用紙への対応
新たに独自開発した高性能な帳票給紙・搬送機構を搭載しており、クリアフォルダに挟んだ帳票や、3枚重ねのシーリングはがきなどの厚紙といった様々なサイズや紙厚、紙質の帳票を安定して搬送可能です。
   
3. 両面フルカラー対応
高速・高画質なカラーセンサを裏面にも採用しており、帳票の両面をフルカラー画像として同時に取込むことが可能です。なお本機能はオプションです。
   
4. 光学解像度600dots/25.4mmの読み取り機能
イメージセンサの解像度を600dots/25.4mmとすることで、サイズの小さな印字文字や2次元コードの読み取り精度を向上しています。
   
5. 高精度な重送検知機能
紙厚が異なる複数の原稿を混在し読み取る際にも、高精度に重送を検知する新重送検知機構を搭載しています。なお本機能はオプションです。
   
6. 省電力モードを搭載
待機時の消費電力を12W以下に抑える省電力モードを搭載しています。
   
7. 高精度認識
OCR2000iシリーズで実績ある認識ソフトウェアを採用しています。複数の認識アルゴリズムを統合的に処理することで、高精度な読み取りを実現しています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
(*1) 当社テスト帳票、当社指定のホストコンピュータ、当社指定のアプリケーションソフトウェアによる。
(*2) 帳票の厚さ、紙質により制限されることがあります。詳しくは別途お問い合わせ下さい。
(*3) オプション
(*4) スキャナ本体

お問い合わせ先

お客様から商品に関する
お問い合わせ先

e−ソリューション社
コンピュータ・ネットワーク
プラットフォーム事業部
TEL 03(3457)2725

新商品情報は「OCRシステム」のホームページ(http://cn.toshiba.co.jp/prod/ocr/index_j.htm)でも提供します。


  • MAGNIAは、株式会社東芝の商標です。
  • その他、本文中の商品名称はそれぞれ各社が商標として使用している場合があります。
  • 本内容は、予告無く変更する場合がありますのでご了承願います。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright