東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
業界で初めて1台でカード決済と口座振替契約に対応可能な多機能モバイル決済端末の発売について

2002年12月10日

モバイル決済端末「TMPS3000シリーズ」

 当社は、業界で初めて、1台でデビットカード、クレジットカード、ICクレジットカードの決済と口座振替契約の手続きが可能な多機能モバイル決済端末「TMPS3000シリーズ」を商品化し、本日から販売開始します。

 新製品は、株式会社 NTTドコモのパケット通信サービス「Dopa」に対応した端末で、業界で初めて、デビットカード・クレジットカード・ICクレジットカードの決済機能と口座振替受付機能を1台に搭載しています。携帯電話を購入する際の代金の決済と通話料の口座振替契約のような、異なる契約を1台で処理することが可能となり、契約業務の効率化を図ることができます。

 また、業界初のフロントライト付大型カラーLCDや照光機能付テンキーの採用により、倉庫や車内等、暗いところでも高い操作性を実現しています。
 さらに業務用途での利用を十分に配慮し、筐体の周囲に衝撃吸収材を貼り付けることで、落下・衝撃への耐力を向上しています。

 当社はクレジットカードなどの決済業務と口座振替契約業務を1台の携帯端末で実現することにより、多様化した顧客のニーズに対応し、決済端末のさらなる拡販を目指します。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い 

 近年、ICカードやデビッドカード、クレジットカードなどの普及によりキャッシュレス化が進むとともに、消費者の決済手段が多様化しています。また、携帯電話の通話料などのような口座振替手続きの煩雑さを軽減したいというニーズが高まってきています。
 当社はこのようなニーズに対応し、さらに契約業務効率化のために、カードの決済機能と口座振替受付機能を1台に搭載した多機能モバイル決済端末「TMPS3000シリーズ」を商品化し、決済端末のさらなる拡販を図ります。

新製品の主な特長

1. 各種カードによる決済と口座振替が可能
1台でデビットカード、クレジットカードの決済と口座振替の手続きが可能です。
今後普及するICクレジットカード(EMV準拠)に対応し、各クレジットカード会社発行のICクレジットカードの決済が可能です。
   
2. 業界初、カラーディスプレイを採用
カラー大型ディスプレイを採用したことにより、表示内容が鮮明で見やすくなっています。
   
3. 見やすさ、使いやすさを追求した機能を搭載
フロントライト付大型カラーLCDや照光機能付テンキーの採用により、倉庫や車内等、暗い場所でも高い操作性を発揮します。また本体内蔵のプリンターには印字が鮮明なサーマル式プリンターを採用し、ロール紙交換はカバーを開けてロール紙を置くだけの簡単な取り扱いを実現しています。
   
4. 耐衝撃性能の向上
これまでのモバイル型決済端末の導入の実績から業務用途での利用を十分配慮し、筐体の周囲に衝撃吸収材を貼り付け、落下・衝撃の耐力を強化しています。
落下・衝撃による装置の破損を軽減し、本体メモリ内の取引データ消失を防止します。
   
5. 安定した通信環境
株式会社NTTデータが提供する情報管理センター「INFOX−NET」に対応した端末であり、NTTドコモのパケット通信サービス「DoPa」を標準機能として装備していますので、高度なセキュリティと安定した通信環境を低コストで実現しています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
使用するPCMCIAインターフェースカード(通信カード、メモリカード)によって、上記の温度湿度範囲を満たない場合があります。

お問い合わせ先

本製品についてのお客様からの
お問い合わせ先
ソリューション第一事業部 TEL 03(3457)4297


  • 「Dopa」は株式会社NTTドコモ提供のパケット通信サービスです。
  • INFOX−NETは株式会社NTTデータの登録商標です。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright