BSアナログチューナーを内蔵したVTR一体型DVDビデオプレーヤーの発売について

2003年3月3日

「SD-B200」

 当社は、VTR一体型DVDビデオプレーヤーに、BSアナログチューナーを内蔵した「SD-B200」を商品化し、3月20日から発売します。

 新製品は、ビデオの録画・再生、音楽CD、ビデオCD、CD-R*1/CD-RW*1などを1台で楽しむことができるVTR一体型DVDビデオプレーヤーにBSアナログチューナーを搭載しており、BSアナログ放送の受信とVTRでのBS放送の録画・再生が可能です。
 また、D1映像出力端子を搭載しており、高画質なDVDの再生が可能です。
 さらに、ビデオ録画中のDVD再生をはじめ、DVD再生中に見逃したシーンを瞬時に再生できる  「ワンタッチリプレイ機能」、リモコン操作でJPEG画像のサムネイル表示やスライドショーが可能な「デジタル・フォトビューワー機能」などの多彩な機能を搭載しています。

*1 CD-RはCD-DA、WMA、JPEG、MP3の各フォーマット、CD-RWはCD-DAフォーマットの再生が可能
ただし、ディスクの特性や記録状態によっては再生が出来ない場合があります。

新製品の概要

新製品の概要

米国ジェムスター社が開発した簡単予約システムで、同社のライセンスに基づいて生産するものです。

商品化の背景と狙い

 近年、DVD-Videoソフトの普及により、DVDプレーヤーの購入ニーズが以前にも増して高まっていますが、家庭においてはVTRもテレビ台にセットされることが多く、省スペースの観点からVTRとDVDとの一体型プレーヤーが市場の主流となっています。
 最近では、VTRの買替えの顧客層からBSアナログ放送を受信し、録画・再生もしたいというニーズも増えてきているほか、音楽CD やCD-R/CD-RWといった多くのメディア、フォーマットが再生できるプレーヤーを求める声が日増しに強くなっています。
 当社はこのような市場動向やニーズに応えるために、VTR一体型DVDビデオプレーヤーにBSアナログチューナーを搭載した「SD-B200」をラインナップに加え、DVDプレーヤーの更なる普及とシェアアップを目指します。

新製品の主な特長 

<VTRとしての機能>

1. BSアナログチューナー内蔵
BSアナログチューナーを内蔵していますので、BSアナログ放送の受信、録画、再生が行えます。
   
2. 「録るナビ」「見るナビ」のダブルナビ
過去に録画した番組の、録画開始/終了時刻やチャンネル情報等を一括表示し、そのリストから希望の番組を選び決定するだけで、タイマー予約ができる機能(録るナビ)を搭載しています。また、テープに録画されているチャンネルや録画時間等の番組情報を表示させ、見たい番組を選び、決定するだけで、自動的に頭出しを行い再生する機能(見るナビ)の「ダブルナビ」機能を搭載しています。
本機で録画されたテープのみ有効です。
   
3. 長時間録画を実現した「5倍モード」の搭載
120分テープの使用で、約10時間もの長時間録画を実現する「5倍モード」を搭載していますので、長期の旅行時にも1本のテープにまとめて録画できます。
本機で5倍モードで録画したテープは、他のビデオデッキでは再生できません。本機でのみお楽しみください。大切な番組等を長期保存する場合は、標準または3倍モードをおすすめします。
   
4. その他の機能
約46秒で巻き戻しが完了する470倍速高速巻き戻し
録画予約に便利なGコード対応液晶転送リモコン
バックアップ電池内蔵で据付時や停電時の時刻合わせが不要
時報に合わせて毎日自動的に時刻を修正するジャストクロック機能
ナイター延長時などに便利な「録画予約延長」機能
映像信号を検出して自動的に録画開始/終了を行う入力自動録画機能
録画予約された最後の番組を自動的に巻戻して頭出しし、再生を開始する留守録再生機能。
タイマー録画予約の転送時に誤操作があった場合やヘッドの目詰まり等、テレビ画面に日本語のガイドメッセージ(ミスの理由と対処方法)を、表示してお知らせします。

<DVDプレーヤーとしての機能>

5. JPEG画像の再生に便利なデジタル・フォトビューワー機能の搭載
CD-RディスクにJPEG形式で保存した画像を、テレビの画面に映して楽しむことが出来ます。サムネイル表示やスライドショーなどリモコンで操作することが可能です。
対応ディスク(記載の社名及び製品名は各社の商標または登録商標です)
「キャノン ハイパーフォト クイックCD」、「コダック ピクチャーCD」、「コニカカラー CD」、「フジカラーCD」、「ノーリツQSS CD」
   
6. 再生映像に合わせて画質モードが選択できる「映像調整機能」
5つの画質設定の中から、見ている映像に適した画質モードを選択することが可能です。
標準/明るい/ムービーモード1/ムービーモード2/アニメモードの5パターンより選択できます。
   
7. 選べる3段階の音場効果設定
標準音声のほかに、セリフなどの収録されたセンターチャンネルの音声を強調するムービーボイス、2つのスピーカーだけでも広がりと奥行き感のある音声効果を実現する3Dの3種類のモードを用意しています。
   
8. 可変ズーム再生機能を搭載
4段階のズームアップ再生が可能な、可変ズーム再生機能を搭載しています。
   
9. 見逃したシーンも瞬時に再生できる「ワンタッチリプレイ」機能
ボタン1つで約10秒前のシーンから再生できる「ワンタッチリプレイ」機能を搭載しているため、見逃したシーンをすぐに再生することができます。
ディスクによっては機能が働かない場合があります。
   
10. 多彩なディスク再生
DVD-Video、DVD-R*1、ビデオCD、音楽CD、CD-R*2、CD-RW*2など多彩なディスク再生を実現しています。
*1 DVDビデオフォーマットで記録されたディスクの再生が可能。ただし、ディスクの特性や記録状態によっては再生できない場合があります。
*2 CD-RではCD-DA、WMA、JPEG、MP3の各フォーマットCD-RWではCD-DAフォーマットの再生に対応。ただし、ディスクの特性や記録状態によっては再生できない場合があります。
   
11. その他の機能
10bit/27MHz映像D/Aコンバータ内蔵
192kHz/24bit音声D/Aコンバータ内蔵
D1映像出力端子/DTSデジタル出力に対応した光デジタル音声出力端子

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様

お問い合わせ先

新製品についてのお客様からの
お問い合わせ先

映像ネットワーク事業部
映像国内担当
TEL 03(3257)6025


  • お客様がビデオで個人的に録画したものは、個人として楽しむなどのほかには著作権法上、権利者に無断で使用できません。
  • ドルビー、ドルビーデジタルはドルビーラボラトリーズライセンシングコーポレーションの商標です。
  • DTSはデジタル・シアター・システムズ社の登録商標です。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。