ツーカー向け携帯電話 簡単操作を追求した「TT31」の発売について

2003年6月17日

顔写真のアイコンから簡単に通話やメール送信ができる「マイメンバー」 *1 機能などを搭載

東芝 ツーカー向け 携帯電話「TT31 ネイビー(左)、シルバー(中)、レッド(右)」
 
東芝 ツーカー向け 携帯電話「TT31 ネイビー(左)、シルバー(中)、レッド(右)」

 当社は、通話やメール送信といった普段よく使う機能をより使いやすくするために、顔写真のアイコンから相手を選んで通話やメール送信ができる「マイメンバー」機能や、文字を4倍角で表示する「でか文字モード」などを搭載したツーカー向け携帯電話の新機種「TT31」を製品化します。
 新製品は、株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海、株式会社ツーカーホン関西向けに供給を開始し、6月28日から同グループ3社より発売されます。

 新製品は、あらかじめ登録しておいた相手のアイコンを画面上で選び「電話をかける」「Eメールを送る」「スカイメールを送る」のいずれかを選択するだけで電話をかけたり、メールを作成する事ができる「マイメンバー」機能を搭載しています。アイコンには、新製品に搭載している高画質CCDカメラで撮影した写真や、専用コンテンツ "TOSHIBA User Club Site for TT31"*2からダウンロードした画像やイラストを設定することができるため、好みにあわせてアイコンを変えて楽しむことができるほか登録した「マイメンバー」の画像を待受画面に設定することができます。
 さらに、 入力予測機能、学習機能、パーソナル辞書機能を備えた かな漢字変換エンジン「Mobile RupoTM(モバイル ルポ)*3」や文字を4倍角で表示する「でか文字モード」を採用するなど、使いやすさを追求しています。

*1: 最大3グループ、1グループ最大8名まで設定が可能です。(事前にアドレス帳登録が必要です)
*2: 最新着信メロディなど一部のメニューを除いて無料となっています。
*3: 『Mobile RupoTM(モバイル ルポ)』は、株式会社 東芝の登録商標です。

< 「マイメンバー」表示例 >

「マイメンバー」表示例

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景
 
 国内における携帯電話普及率が60%を超え、ユーザ層が広がるにつれて、携帯電話に対するニーズが多様化してきています。携帯電話に高機能を求めるユーザがいる一方で、普段使わない機能を省いて、通話やメール送受信などに限定した仕様で、使いやすい携帯電話を求める声も増えてきています。
 当社は多様なユーザニーズを満たすために、株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海、株式会社ツーカーホン関西 3社に簡単操作で通話やメール送信ができる新製品を供給し、携帯電話市場のさらなる拡大を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 通話とメールを簡単に発信できる便利な「マイメンバー」機能を搭載
 よく連絡する相手のメモリダイヤルをあらかじめ設定することにより、「マイメンバー」専用キーを押すだけの簡単な操作でメモリダイヤルを呼び出すことができ、「電話をかける」「Eメールを送る」「スカイメールを送る」のいずれかを選択するだけで、電話をかけたり、メールを作成することができる「マイメンバー」機能を搭載しています。
 家族や会社、仲間など最大3グループ、1グループ最大8名まで設定が可能です。
 また、「マイメンバー」機能には以下の付帯機能も備わっています。
  (1) とくによくかける相手の発信メニュー画面にジャンプ
 特別によくかける1人をグループ1の左下のアイコンに設定すれば、「マイメンバー」キーを長く押すだけで発信メニュー画面にジャンプし、即座に発信メニューから「電話をかける」「Eメールを送る」などの操作を選択することができます。
  (2) 写真をアイコンに設定可能
 イラストアイコンだけでなく、カメラで撮影した写真やデータフォルダの画像をアイコンに設定できます。また、写真はあらかじめ「マイメンバー」サイズで撮影することもできます。
  (3) 相手を選択後、ワンプッシュで発信メニューに画面移動
 「マイメンバー」キーで画面を呼び出し、相手を選択すれば、ワンプッシュで発信メニュー画面に切り替わり、「電話をかける」や「Eメールを送る」操作が簡単にできます。
  (4) 「マイメンバー」を待受画面に設定可能
 登録した「マイメンバー」の画像を待受画面(壁紙)に設定することができます。
   
2. カンタンマニュアル付属
 分厚い取り扱い説明書を読むのが面倒というお客様のご要望にお応えして、大好評の30ページの「カンタンマニュアル」を付属しております。
   
3. 文字入力がスムーズな入力予測機能などを搭載した『Mobile RupoTM』を採用
 日本語文字入力には、大容量約12万語を網羅したかな漢字変換エンジン『Mobile RupoTM(モバイル ルポTM))を採用しました。1文字入力すると、入力された文字から変換候補を予測して表示する"入力予測機能"や一度変換して確定した言葉を優先して表示する"学習機能"も搭載しているため、メール作成時の文字入力がとてもスムーズにできます。
 さらに、プライベート用、仕事用など、よくメールを送る相手別に最大5つの辞書を設定して使い分けることができる便利な"パーソナル辞書機能"も備わっています。この機能は、相手によって入力予測の内容などが変わるため、メール作成がさらに便利になります。
   
4. 文字や画像が見やすく、明るい、ポリシリコンTFT液晶搭載
 メインディスプレイには、ポリシリコンTFT液晶を採用し、当社従来機種よりも約1.5倍の明るさ(TT21比)を実現、サブディスプレイは約1インチで、メインディスプレイ同様、最大65,536色のカラー表示が可能です。
 また、電話番号を入力する時だけでなく、よく使う5つの画面を表示する際にも、名前を大きく見やすい4倍角で表示する"でか文字モード"が選択でき簡単な操作を可能としています。
   
5. その他の操作簡単、便利機能
 不在着信や未読メールがイルミネーションの色ですぐわかる"お知らせイルミネーション"や面倒な操作をしなくても、センターボタンをワンプッシュするだけで確認ができる"お知らせ一発メニュー"機能も装備しています。センターボタンを押していくだけのシンプル操作で、未確認の内容を確認できる簡単便利な機能が揃っています。
 さらに、高画質CCDカメラを搭載し、"フラッシュ"、"4連写機能"を加え、機能の充実を図っています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
*1 連続通話時間とは、新品のバッテリーを装着し、パワーセーブ機能をOFFにし、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で、また節電画面をONにした状態で算出した平均的な計算値です。
*3 標準セットの急速充電アダプタで行った充電に要する時間の平均的な計算値です。

お問い合わせ先

お客さまからツーカー各社への
お問い合わせ先
株式会社 ツーカーセルラー東京 TEL 0077-789-151(無料)
株式会社 ツーカーセルラー東海 TEL 0077-788-151(無料)
株式会社 ツーカーホン関西 TEL 0077-787-151(無料)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。