東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
透明感のあるデザインを追求したau向け携帯電話「A1304T」の発売について

2003年7月8日

au向け携帯電話「A1304T フレッシュ ブルー(左) フラフィー ホワイト(右)」
 
au向け携帯電話「A1304T フレッシュ ブルー(左) フラフィー ホワイト(右)」

 当社は、透明感のあるボディパネルと、丸みを帯びたすっきりとした形(フォルム)の採用によりデザイン性を追求するとともに、「スマートモード」の搭載により、通話やメールなどのよく使う機能の使いやすさを実現した au向け新機種「A1304T」を製品化します。
 新製品は、au向けに供給を開始し、8月初旬から同社より発売されます。

 新製品の色は、Fresh Blue(フレッシュ ブルー)とFluffy White(フラフィー ホワイト)の2種類で、携帯電話のサブディスプレイ側に透明感のあるボディパネル「Watery Surface」を採用にすることにより、夏らしいみずみずしさを表現しています。また、丸みを帯びたすっきりとした形(フォルム)により手に包み込みやすく、馴染みやすくしています。
 機能面では、メールや通話など、よく使う機能のみをメニュー形式で操作画面に表示することにより、使いやすさを追及した「スマートモード」を採用するとともに、有効画素数31万画素のCCDカメラ搭載により、カメラで撮影した音声付きムービーをメールに添付して送受信ができる「ムービーメール」に対応しています。またゲーム等の各種アプリケーションを早い処理速度で利用できる「EZアプリ(BREWTM)」にも対応するなど、拡張性を追求しています。
 さらに、迷惑Cメールの受信拒否が可能な「Cメール受信フィルター機能」を搭載し、迷惑Cメール対策にも対応しています。

 なお、7月から、プロモーションの一環として、としまえんのプールサイドを新製品の広告で埋め尽くす広告プロモーション、「としまえんプールサイドジャック」を予定しており、新製品のイメージと認知度の向上、販売促進を図ります。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の狙いと背景

 国内における携帯電話普及率が60%を超え、ユーザ層が広がるにつれて、携帯電話に対するニーズが多様化してきています。
 また、ライフスタイルの多様化により、自分らしさを追求したいというニーズが増えてきているため、パソコンや液晶テレビのみならず、携帯電話においてもデザイン性を重視したいというユーザ層が増えてきています。
 当社はこのようなユーザニーズを満たすために、デザイン性を重視した新製品を供給し、携帯電話市場のさらなる拡大を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 夏らしい、みずみずしさを表現したボディパネル「Watery Surface」
 新製品の色は、Fresh Blue(フレッシュ ブルー)とFluffy White(フラフィー ホワイト)の2種類となっており、携帯電話自体に透明感のあるパネル「Watery Surface」を採用にすることにより、みずみずしさを表現したモデルに仕上げています。さらに丸みを帯びたすっきりとしたフォルムにより手に包み込みやすく、馴染みやすい形にしています。
   
2. メールや通話などよく使う機能のみを操作画面に表示する「スマートモード」
 マルチファンクションキーを短押しすると、電話機能、メール機能など、わかりやすいメニュー形式になった操作画面にアクセスできる「スマートメニュー」機能や、よくかける相手をあらかじめ設定することにより、待受画面から発信キーを押すだけで呼び出すことができる「ワンタッチ呼び出し」機能を標準装備しています
スマートモードに設定すると一部使用できない機能もあります。
ワンタッチ呼び出しは3件まで登録可能です。
   
3. 動画を楽しく編集できる「ムービーメール」対応
 有効画素数31万画素のCCDカメラを内蔵。ムービー 撮影時間は5秒、10秒、15秒から選択可能で、撮影したムービーはすぐにメールに添付して送信することができます。セピア調やネガ反転などの撮影機能も充実しており、テロップ&アフレコ機能を使ってオリジナルアレンジも楽しむことができます。
   
4. 多様なアプリケーションを楽しむことができる「EZアプリ(BREWTM)」対応
 ゲームや便利な待受時計、オモシロメールなど携帯電話の楽しさをさらに広げる、本格アプリケーションが多彩にラインアップされている「EZアプリ(BREWTM)」に対応。本機の側面にあるアプリキー短押しで、各種のアプリケーションを簡単に呼び出して利用することが可能です。処理速度が従来形式のアプリケーションよりも早くなったため、より簡単に楽しむことができます。
ご利用にはEZwebの通信料およびコンテンツ使用料がかかります。BREWTMに関する商標は、
Qualcomm社の商標または登録商標です。
   
5. 見やすい、読みやすい、通常の4倍角(26×24ドット)の文字表示「でか文字」機能
 着信中、発信中、発信・着信履歴確認時、アドレス帳検索時のよく使う5つの画面を表示する時に、文字を大きく見やすい4倍角に表示することができます。
   
6. バイリンガル機能
 スマートモードの時も、通常モードの時も、ディスプレイ表示を英語に切り替えることができます。
   
7. その他の機能
(1) 31万画素CCDカメラ
 4段階デジタル6.6倍ズーム、有効画素数31万画素のCCDカメラを搭載し、人物、遠景、イラストなど、被写体を問わず高画質な撮影が可能です。多彩なフレームと組み合わせれば、楽しみ方も広がります。
(2) 最大約26万色相当 ポリシリコンTFTディスプレイ
 メインディスプレイには2.1インチのポリシリコンTFT液晶を採用し、最大26万色相当のカラー表示に、発色のよさと高コントラストにより、画像と文字を見やすくしています。
(3) 約6.5万色相当 サブディスプレイ
 鮮やかな65,536色表示、約1.1インチのワイドなサブ液晶は、撮影時にはカラーファインダーとしても使えます。着信時やアラーム時のムービー表示をはじめ、オリジナル時計やカラフルな壁紙などを設定することができます。
(4) EZ「着うたTM」&「着ムービー」対応
 人気のEZ「着うたTM」はもちろん、EZweb対応コンテンツでダウンロードしたムービーを「音」も映像も一緒に着信に合わせて再生できる「着ムービー」に対応しました。また、自分で撮影したムービーとEZ「着うたTM」を組み合わせて着信時に設定することもできます。
(5) モバイル ルポ
 過去に入力された文字から変換候補を予測する入力予測機能に加え、文章前後の語句の関係性から単語を変換するAI変換機能を搭載しました。また、A1304T専用のサイト「Toshiba UserClub Site」でダウンロード用辞書がラインアップされています。
(6) データフォルダ
 写真なら約500枚収納できる大容量(1枚10KBの場合)約5MBのデータフォルダを搭載し、大切な写真やムービーを保存することができます。
 さらに、BREWTM用の約1.2MBの格納エリアも備え、合計で約6.2MBの大容量データフォルダを実現しています。
(7) Cメール受信フィルター
 迷惑Cメールの受信拒否が可能な「Cメール受信フィルター機能」を搭載しました。受信フィルターは「指定番号」「非通知」「Eメールお知らせ」の3種類を設定可能です。
登録可能件数は10件まで。
   
8.

「としまえんプールサイドジャック」
 7月から、プロモーションの一環としてとしまえんのプールサイドを新製品の広告で埋め尽くす広告プロモーション「としまえんプールサイドジャック」を予定しています。
 としまえんの象徴であるハイドロポリスをはじめ、流れるプールの周囲、ロッカー室外側壁面、波のプール等、としまえんを埋め尽くすビジュアル群の演出でA1304Tの魅力を伝えます。

「としまえんプールサイドジャック」のイメージ
「としまえんプールサイドジャック」のイメージ

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
連続通話時間および連続待受時間は、au電話の電波を安定した状態で十分に受けている場合の平均的な利用時間です。実際のご利用になる地域や使用状況により、短くなります。また、通話と待受を組み合わせると、それぞれの時間は短くなります。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター TEL 0077-7-111 <フリーコール>


  • 「モバイルルポ」は株式会社 東芝の商標です。
  • 「BREWTM」に関する商標は、Qualcomm社の商標または登録商標です。
  • 本資料に掲載の商品名またはサービス名は各社が商標として使用している場合があります。


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright