東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
気象情報サービス「Weather-plus(TM)」のサービスエリアの拡大について

2004年9月30日

東芝 気象情報サービス「Weather-plus(TM)」(画面サンプル)

 当社は、5km四方の小さな区域ごとに雨(雨・雪・あられ/量)、風(風向/風速)、気温などの予測を行ない、企業や地方自治体の上下水道事業者といった官公庁向けに有料でデータを提供する気象情報ASPサービス「Weather-plusTM」を全国で展開します。

 従来、関東地区で提供していたサービスを11月1日から本州・四国・九州地区に拡大し、12月1日には北海道もサービスエリアに加えます。これに合わせて全国の支社店を通じて積極的に営業活動を行ない、今後3年間で、約7億円の売上げを目指していきます。

 また、今回当社ではサービスエリアの拡大に合わせて予測精度の向上を図っています。従来の「Weather-plusTM」では、気象庁が発表する20kmメッシュの日本域モデルを元データとして、名古屋大学と財団法人高度情報科技術研究機構が開発した高性能気象予測エンジン「CReSS」に当社独自の解析技術を加えて、民間気象事業者の予報監修により5kmメッシュの気象予測データを作成して提供していましたが、元データの更新頻度が1日に2回であるため、データ更新からの時間経過とともに高精度の予測が難しくなっていました。
 そこで、気象レーダーのリーディングメーカーである当社が長年にわたり蓄積したレーダーデータの解析に関するノウハウを活かして、各地のレーダーで1時間ごとに測定された気象データを取り込んでデータを同化する手法を新たに開発することで、最新のデータを反映し、常に高精度の予測を行なうことを可能としました。

 「Weather-plusTM」サービスでは、クライアント数の多いユーザ向けにはイントラネット上への受信サーバの設置も行なっています。また、ユーザのニーズに合わせて付加機能を加えるシステムインテグレーションも請け負っています。

 なお、当社は予測精度の向上を図った「Weather-plusTM」を、10月6日〜10日にパシフィコ横浜にて開催される2004年国際航空宇宙展(ジャパンエアロスペース2004)に出展し、デモンストレーションを行なう予定です。

「Weather-plusTM」は株式会社 東芝の商標です。

サービスの概要

サービスの概要

本サービスの特長

1. レーダーデータの取り込みと高性能予測エンジンによる高精度の予測
 従来の「Weather- plusTM」では、気象庁が発表する20kmメッシュの日本域モデルを元データとして、名古屋大学と財団法人高度情報科技術研究機構が開発した高性能気象予測エンジン「CReSS」に当社独自の解析技術を加えて、民間気象事業者の予報監修により5kmメッシュの気象予測データを作成して提供していましたが、元データの更新頻度が1日に2回であるため、データ更新からの時間経過とともに高精度の予測が難しくなっていました。
 そこで、気象レーダーのリーディングメーカーである当社が長年にわたり蓄積したレーダーデータの解析に関するノウハウを活かして、各地のレーダーで1時間ごとに測定された現在の気象データを取り込んで元データと同化する手法を新たに開発することで、最新のデータを反映し、元データの更新から時間が経過しても高精度の予測を行なうことを可能としています。
 
2. 豊富なサービス体系
 インターネットを利用してユーザに有料でデータを提供するASPサービスに加えて、クライアント数の多いユーザ向けにはイントラネット上への受信サーバの設置も行なっています。
 また、ユーザのニーズに合わせてユーザ側システムとの連携や付加機能を開発するシステムインテグレーションサービスも請け負っています。
 
3. サービスエリアを全国に拡大
 サーバ能力の増強を行ない、サービスエリアを11月1日から本州・四国・九州地区に拡大します。また、12月1日からは北海道もサービスエリアに加え、沖縄と一部島しょを除く全国の企業や官公庁向けに当社の支社店を通じて積極的に営業活動を行なっていきます。
 
4. 下水道事業者向けシステムのソリューション
 下水道における雨水排除は最近の局地的な集中豪雨の頻発により多くの課題を抱えています。当社はこの問題を解決するために、「Weather- plusTM」を利用した流入量予測や貯留施設の運用・雨水ポンプ運転の支援、緊急時の人員配備支援など様々な機能へ応用し、下水道事業者へ気象情報によるソリューションを提供します。

お問い合わせ先

サービスに関する
お問い合わせ先
電力・社会システム社 社会システム事業部
公共システム第一部 事業推進・企画担当
TEL 03(3457)4379

 


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright