東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
使いやすい5つの機能と幅広いニーズに対応した3つのモードを搭載したau向け携帯電話「A5509T」の発売について

2005年1月20日

東芝 au向け携帯「A5509T」
 
東芝 au向け携帯「A5509T」
     
東芝 au向け携帯「A5509T」

 当社は、使いやすさを重視した5つの機能と、幅広いニーズに対応した3つのモードを搭載した「A5509T」を製品化します。
 新製品は、au向けに供給を開始し、2月上旬以降、同社より発売予定です。
 新製品は、(1)2.4インチQVGA液晶の「でか画面」、(2)ふくらみがある押しやすい大型キー「ドームキー」、(3)約20MB容量のデータフォルダ「でかメモリ」、(4)大きな音で聞ける「でか受話音量」、(5)文字を大きく読みやすく表示できる「でか文字」、の携帯電話をストレスなく使用することを重視した5つの機能を採用しています。さらに「セキュリティモード」、「制限モード」、「スマートモード」といった幅広いニーズに対応した3つのモードに対応しており、お使いいただく全てのお客様に優しく、そして手軽に使えるモデルとなっています。
 また、有効画素数130万画素カメラ、バーコード(QRコード)とauによる歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」との連動機能、ボイスレコーダなど、充実した機能を備えています。

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い

 近年、携帯電話に求められる機能は、通話はもちろん、メールの送受信やカメラ機能による静止画・動画の撮影など、幅広く、そして高機能化しています。また、多機能・高機能化によって操作が複雑になったために、一方では、機能をシンプルにし、使い勝手を追及する携帯電話に需要が集まっています。
 当社は、このようなニーズに対応するために、メガピクセルカメラやQVGA液晶を搭載する高性能な仕様でありながら、かんたん操作、見やすい画面、押しやすいキー、大きな受話音量など使いやすさを向上させたau向け携帯電話「A5509T」を商品化いたします。当社は新製品の投入により、若年層から年配の方までの幅広いニーズを取り込み、携帯電話市場の活性化と当社シェアの拡大を図っていきます。

新製品の主な特長

1. 使える5つの機能〜見やすい、押しやすい、使いやすい〜
 新製品は使いやすさを重視した5つの機能を搭載いたしました。
(1) 「でか画面」
 これまでの2.2インチから、ワンランク上の2.4インチ大画面になりました。QVGA液晶(240×320ドット)の高精細表示で地図も画像も文字もさらに見やすくなりました。
(2) 「ドームキー」
 押しやすいふくらみのある大型キーを採用。なめらかなキータッチでボタン操作がこれまで以上に快適になりました。
(3) 「でかメモリ」
 大容量約20MBのデータフォルダを搭載。写真(壁紙サイズ)なら最大500枚*1、ムービー(Mサイズ)なら総計約1時間*1、EZ「着うた(R)」なら84件*2まで、大切なデータをたくさん保存できます。さらにEZアプリ(BREW(R))専用の約5MBの格納エリアもあります。
*1: 本体データフォルダ容量約20MB使用時。
*2: 本体データフォルダ容量約20MB使用時。・「着うた(R)」は1曲あたり240KBで計算。
(4) 「でか受話音量」
 通常5段階の音量設定に、さらに大きな音量の「でか」を用意。周囲の音が騒がしくて通話相手の声が聞き取りにくい時、ワープファンクションキーの上部を押して「でか」受話音量にすれば、すぐに音量を上げて聞くことができます。
(5) 「でか文字」
 着信中、発信中、着信履歴確認時、アドレス帳表示時、よく使用する5つの画面を表示する際に、文字を大きく見やすく表示*1できます。
*1: 通常文字の4倍角表示になります。
 
2. 幅広いニーズに対応した3つのモード
(1) セキュリティモード
 プライベートデータや重要なビジネスデータ等をガードする「セキュリティモード」を搭載しました。「セキュリティメンバー」に登録した人(10名まで登録可能)のアドレス帳データ、送受信メールや発着信履歴、受信データ等は通常モードでは一切表示しない*1うえ、「セキュリティメンバー」からの着信やメール受信も通知しません*1。また撮影した写真*2などのプライバシー情報もガードすることができます。
*1: セキュリティメンバーに登録した相手との発着信履歴や送受信したメール
*2: セキュリティ用のフォルダに移動したデータ
(2) 制限モード
 使いすぎや不要なアクセスを制限できるので安心してご利用いただけます。
「アクセス制限」
Webアクセスの禁止・許可設定、EZアプリ(BREW(R))の使用禁止。電話やEメール・Cメール相手の許可リスト設定ができます。
「時間帯制限」
通話の発着信、メール送信、Webアクセスの使用制限時間帯を設定できます。
「使用量制限」
1ヶ月あたりの発信通話時間、Cメールの送信件数、Eメールの送受信・Webアクセスのパケット数の上限を設定できます。
(3) スマートモード
 複雑な操作が苦手な方でも簡単な手順で電話やメール、カメラ等を使える「スマートモード」を搭載。ワンタッチ呼び出しでよくかける相手(3件)もすぐに呼び出して電話をかけることが出来ます。大フォント、通常フォントの文字切替も可能です。
 
3. 有効画素数130万画素のカメラ(メガピクセルカメラ)を搭載
 人物や景色、イラストなど、その被写体の細部まで再現する有効画素数130万画素カメラを搭載しています。最大29段階*1のデジタルズーム機能のほか、接写・連写機能でクオリティの高い撮影が可能です。また、撮影した画像を使ってスタンプやフレームを作成できる「画像合成工房」やその場で撮影した2枚のフォトや、データフォルダに保存されているフォトテンプレートを利用して動きのある画像のように合成したり変形できるモーフィングアプリ「変身!モーフィー」をプリセットしています。これら遊べるモードで撮影の楽しみがいっそう広がります。
*1: フォト最大6.6倍/29段階、ムービー最大10倍/29段階
 
4. バーコード(QRコード)に対応
 雑誌や名刺などにあるバーコード(QRコード)をカメラで読み取れば、URLコードやテキストデータなどの情報を入手することができます。また、バーコード(QRコード)の読み取りとauによる歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」との連携に対応しています。地図情報が盛り込まれたバーコード(QRコード)を読み取って、「EZナビウォーク」を起動するだけで、目的地の登録や地図の表示、目的地までの案内が簡単に実現します。
 
5. メールの操作性を強化
(1) 記号・絵文字お好みパレット
よく使う記号や好きな絵文字をワンタッチですぐに呼び出せ、楽しいメールを簡単に打つことができます。
(2) ワンタッチ文字サイズ切替
 メール表示時の文字サイズをアプリキーでワンタッチ切替できるようになり、簡単にお好みの見やすいサイズに変更できます。
 
6. その他の便利な機能
(1) ボイスレコーダ
授業や会議、商談、説明会から思いついたアイディアまで、約3時間*1の録音が可能です。
*1: データフォルダ容量約20MBを使用時、約3時間19分録音可能。
(2) スピードダイヤル機能
アドレス帳のメモリNo.000〜099に登録されている電話番号は下1桁もしくは下2桁のメモリNo.を入力して、発信キー(メールキー)を押すだけで、登録された電話番号への発信(Eメールアドレス宛のメール作成)ができます。
(3) バイリンガル
ディスプレイを英語表示に切り替えられます。外国人の方にも使いやすく、また一味違うディスプレイとしても使用できます。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
本カタログに記載されている連続通話時間および連続待受時間は、電波を正常に受信できる移動状態と静止状態の組み合わせによるそれぞれの平均的な利用可能時間です。実際にお客様が使用できる時間は、通話の時間、回数、メール作成の時間、メール送受信回数、EZweb・各種アプリケーションの使用状況等の様々な条件により大きく変動します。
連続通話時間及び連続待受時間は、auグループ各社のシステム仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
BREW(R)に関する商標は、Qualcomm社の商標または登録商標です。
「着うた(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
「au」、「EZナビウォーク」はKDDI株式会社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

お客様からauへの
お問い合わせ先
センター
TEL 0077-7-111(フリーコール)


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright