東芝トップページ お問い合わせ
新着情報  発表月別  テーマ別
ツーカー向け携帯電話「TT51」の発売について

2005年2月9日

ツーカー初QVGA液晶搭載で美しく、カメラも操作が簡単に

東芝 ツーカー向け携帯電話「TT51」 シルバー(左)、ピンク(中)、ブラック(右)
 
東芝 ツーカー向け携帯電話「TT51」 シルバー(左)、ピンク(中)、ブラック(右)

 当社は、2.2インチQVGA液晶を搭載した、簡単操作の可能なカメラ付携帯電話「TT51」を製品化いたします。新製品は、3月上旬以降、株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海、株式会社ツーカーホン関西より発売予定です。

 「TT51」は、2.2インチのメインディスプレイに最大26万色相当のカラー表示を実現するQVGA液晶を採用しており、文字はくっきり見やすく、写真は色鮮やかに表示できます。また、有効画素数約31万画素モバイルカメラを搭載し、ガイダンスに沿って目的の機能にたどりつける「シンプルメニュー」からカメラ機能を操作することができるので、今までより使いやすいカメラ付携帯電話となっています。
 さらに、見やすく押しやすい大型ボタン、アンテナを内蔵したスマートボディを採用しており、使いやすさに配慮したデザインです。
2005年2月時点

新製品の概要

新製品の概要

商品化の背景と狙い

 携帯電話市場におけるカメラ付携帯電話へのニーズは非常に高い一方で、操作が難しいと感じ敬遠してしまうケースが数多く存在します。
 当社は、このようなニーズに応えるため、カメラ機能も簡単に操作ができる「シンプルメニュー」や、明るく見やすい「QVGA液晶」、押しやすい「大型ボタン」等を搭載した使いやすいカメラ付携帯電話を株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海、株式会社ツーカーホン関西の3社に供給し、これまでのカメラ付携帯電話のさらに幅広いお客様の取り込みを図っていきます。

新製品の主な特長

1. 文字も写真も、明るく見やすい ツーカー初2.2インチQVGA液晶
 2.2インチのメインディスプレイには、76,800画素(240×320ドット)で最大26万色相当のカラー表示を表現するQVGA液晶を搭載しています。写真や文字を細部まで明るく美しく表示でき、メールなども読みやすくなりました。
※2005年2月時点
 
2. 使いやすさにこだわったデザイン
(1) 押しやすい大型ボタン
ふくらみをもった大型ボタンを採用しており、見やすく押しやすいキーとなっています。
(2) スムーズに取り出せるアンテナ内蔵ボディ
アンテナを内蔵したスマートなデザインを採用しています。ポケットにすっきりとおさまり、また、ポケットから出す際にはアンテナによって引っかかることがないため、スムーズに取り出すことができます。
 
3. 有効画素数31万画素モバイルカメラ搭載
 「有効画素数31万画素モバイルカメラ」を搭載しています。オートフラッシュを搭載しているので、薄暗い場所での撮影にも便利です。シンプルメニューからでもカメラ機能が使えますので、ガイダンスに沿って簡単に撮影できます。また、撮影した画像はEメールに添付して送信することもできます。
オートフラッシュは標準メニュー設定時のみご利用できます。
 
4. ツーカーカメラ付モデルとしてシンプルメニューを初めて搭載
 通話やメールなど、よく使う機能だけを大きな文字で表示する目的別のメニュー表示を採用しています。次の操作を対話形式のガイドでわかりやすく案内する「ガイダンス機能」、あらかじめワンタッチ登録した相手(2件まで)にカンタンに発信できる「カンタン発信」などの機能があります。
お買い上げ時には「シンプルメニュー」に設定されています。
 
5. いつもの相手にカンタン発信できるマイメンバー機能
 よくかける相手を設定しておけば、マイメンバーボタンを押すだけで呼び出すことができ、通話もメールも簡単に発信できます。マイメンバーには3つのグループがあり、各グループに最大8名まで登録できます。カメラで撮った写真もマイメンバーの表示アイコンに設定できるので、かけたい相手を簡単に選べます。相手を選んだら、ワンプッシュで発信メニューが表示でき、通話、Eメール、スカイメールを選択して発信できます。
標準メニュー設定時のみご利用できます。
 
6. その他の機能
(1) お知らせランプ&お知らせ一発メニュー
 メール受信や着信などを光ってお知らせする「お知らせランプ」を搭載しています。ランプ点滅時には、センターボタンを数回押すだけで、不在情報を確認できます。
(2) おしゃべり目覚まし
 アラーム音の合間に現在時刻を読み上げます。スヌーズは最大12回まで繰り返し鳴ります。
あらかじめ時計設定を行ってください。
(3) 新絵文字対応
 ツーカーとauのケータイでやり取りができるメールの絵文字に303種類の新絵文字が追加しました。メールの楽しさがさらに広がります。一度入力した絵文字を優先して表示したり、連続して入力することもできます。
Eメールのご利用には、EZweb@mailへのお申し込みが必要です。送信先の機種によっては対応していない場合があります。
(4) うた入り着信メロディ
 EZwebサイトから歌声入り着信メロディをダウンロードできます。
ダウンロードにはサイトごとに設定された情報料と通信料がかかります。EZweb@mailへのお申し込みが必要です
(5) 受話音量アップ
 従来の5段階の受話音量から、さらに1段階音量アップが可能です。うるさい場所などで、通話相手の声を大きくして聞くことができます。
(6) モバイル ルポTM
 日本語入力には、かな漢字変換エンジン「モバイル ルポTM」を採用しています。文字を確定したとき、次に予想されるフレーズの候補を表示する「フレーズ予測機能」や、最初の1文字を入力すると、その文字に続く変換候補を予測表示する「入力予測機能」を搭載しているので、メール作成時にとてもスムーズに文字入力ができます。また、「(犬を)飼う」や「(本を)買う」といった同音異義語を、前後のつながりから適切なフレーズを推測して変換するAI変換にも対応しています。

新製品の主な仕様

新製品の主な仕様
*1 連続通話時間とは、新品のバッテリーを装着し、パワーセーブ機能をOFFにし、電波が正常に受信できる静止状態で算出した平均的な計算値です。
*2 連続待受時間とは、新品のバッテリーを装着し、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態で、なおかつ閉じた状態で算出した平均的な計算値です。電波の届きにくい場所(ビル内、かばんの中等)や「圏外」表示の状態での待ち受けでは、ご利用時間が約半分以下になることがあります。
*3 標準セットの急速充電アダプタで行った充電に要する時間の平均的な計算値です。

お問い合わせ先

新製品に関する
お客様からの
お問い合わせ先
株式会社 ツーカーセルラー東京 TEL 0077−789−151(無料)
株式会社 ツーカーセルラー東海 TEL 0077−788−151(無料)
株式会社 ツーカーホン関西 TEL 0077−787−151(無料)

 


プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。最新のお問い合わせ先は、東芝全体のお問い合わせ一覧をご覧下さい。

▲プレスリリースのトップへ

東芝トップページ 個人情報保護方針 Copyright